本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【P900W】文字入力について)

【P900W】文字入力について

2023/10/16 19:24

このQ&Aのポイント
  • P900Wの文字入力に関するお困りごとを解決します!
  • P900Wの文字入力時にフォントが正常に反映されない問題について解説します。
  • P900Wの文字入力時にフォントが変わるバグについての対処法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

【P900W】文字入力について

2022/12/12 11:33

■製品名
【P900W】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【P-touch Editorを起動、新規作成を行った後、”α”を新規テキストボックス内の入力枠に入力した後の次の文字に数字のフォントを入力すると”α”と同じフォントになってしまう。こちらはP-touch Editorのバグでしょうか。】
*私が行った対策としてはテキストボックスを複製して”α”を独立させて入力させております。不便です。

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【MacOS Catalina(10.15.7)】
MacBookPro 13inch 2017
*CPU:3.1 GHz intel Core i5 *RAM:DDR3 16GB
※私事によりアップデートできません。

・どのように接続されていますか?
【無線LAN ローカル】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【P-touch Editor Ver.5.3.15】

・電話回線の種類は何ですか?
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/12 15:03
回答No.5

Shitt+矢印キーで一文字ずつ選択範囲にできませんでしょうか?

でしたら、仕様として諦めるしかなさそうですね。

現在、検証を行うPC機が手元になく動作確認ができないのが悔やまれます。お役に立てれず申し訳ございません。

補足

2022/12/12 16:07

確認してみましたが、できませんでした。
https://youtu.be/Mgi24Z2qdSQ

こちらこそ助けていただき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/12/12 13:52
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/callcenter/202109.html
 コールセンターで尋ねてみたら如何でしょうか?
 仕様なら仕方がないでしょうから

補足

2022/12/12 16:04

リンクありがとうございます。
早速コールセンターへ確認し、Macでの症状は再現しましたが、やはり新規テキストを2個生成する方法しか今の所ないそうです。

仕様とは話しておりませんでしたが、PCとの個体差で今後修復されることは難しいとのことです。無念!!

質問者
2022/12/12 12:58
回答No.3

想像ですがフォントを変えてみたらどうなるでしょうか?

補足

2022/12/12 13:32

フォントを変更も行っておりますが、同様に細くなってしまいます。
折り返した際には、細くなる症状は解除されます。
https://flic.kr/p/2o5q8tZ

質問者
2022/12/12 12:25
回答No.2

最後にαを入力した場合はどうでしょうか?

もしくはαの後に入力した数字だけを選択範囲にしてフォント変更するとか。

残念ながらそういう仕様だと思いますので、不便かもしれませんが、自分なりに手間のかからない効率のよい入力方法を探すしかないかもしれませんね。

補足

2022/12/12 13:48

返信ありがとうございます。
最後にαを入力というのは、行の事を指していますか?
その体で検証行った結果、αのフォントに引っ張られました。
https://flic.kr/p/2o5np3Z

確かに仕様として扱っていくしかなさそうですね。現実的ですね。。
ありがとうございます。

質問者
2022/12/12 12:24
回答No.1

https://download.brother.com/welcome/docp100201/cv_ptp950nw_jpn_usr_04.pdf#page=156
本機をリセットしてみる

ドライバーを入れ直してみる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p900wjp

補足

2022/12/12 13:58

返信ありがとうございます。
P900Wプリンターの初期化、ドライバーを削除を行い再インストールを行いましたが、症状は改善しませんでした。
また、P-Touch Editorの再インストールも行いましたが、同様に症状改善しませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。