本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャン、プリントすると黒線が入る。)

スキャン、印刷すると黒線が入る。dcp-j926n

2023/10/17 11:31

このQ&Aのポイント
  • スキャン、印刷すると黒線が入るトラブルが発生しました。パソコンに保管している書類をスキャンする際に線が入ってしまいます。読取り部の清掃を試しましたが問題は解消されません。
  • Windowsのパソコンに無線LANで接続されている環境で利用しています。関連するソフトとしてはdocuworks deskを使用しています。
  • 使用している電話回線は光回線です。黒線の問題は発生する前から存在しませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

スキャン、プリントすると黒線が入る。

2022/12/17 17:59

■製品名を記入してください。
【 dcp-j926n       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 スキャン、印刷すると黒線が入る。日頃書類をスキャンしパソコンに保管しています。先日スキャンしていると途中からスキャナーの調子がおかしくなり、スキャンしたものに線が入るようになった。御社のトラブル処理の手順に従って、読取り部分の硝子面を何回も清掃したが黒線は消えなかった。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  windows      】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線lan      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【docuworks desk        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 光回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】お困りごとナビ インクジェットプリンター・複合機 印刷結果が良くない|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13064



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/17 18:25
回答No.3

ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも
同じ症状でしょうか?
ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。
まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/

原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/

それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・プリンター初期化
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。

お礼

2022/12/17 19:19

iyonohanamukoさん、俊足の回答有難うございました。adfなしで使用しています。excelの文章を印刷してみたら、線は出ません。文章をスキャンすると線が出ます。多分、本体に原因がありそうですね。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/17 18:01
回答No.1

>御社のトラブル処理の手順に従って、読取り部分の硝子面を何回も清掃したが黒線は消えなかった。

こちらは一般の回答者が回答する質問掲示板ですので、トラブル処理の手順を提供していないです。

サポートに直接連絡されてはいかがでしょうか。

お礼

2022/12/17 19:24

hashedbutlerさん、貴重なアドバイスありがと言うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。