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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J7300CDW 印刷できなくなった )

MFC-J7300CDWで印刷できなくなった

2023/10/17 11:42

このQ&Aのポイント
  • 本日ファームウェアアップデート後、MFC-J7300CDWで印刷ができなくなりました。再インストールしてもプリンタが見つかりません。
  • Win11 Proを使用しているため、有線LAN接続でMFC-J7300CDWを使用していますが、印刷ができなくなりました。
  • ブラザー製品であるMFC-J7300CDWの印刷トラブルに関して相談です。ファームウェアのアップデート後に問題が発生し、再インストールしてもプリンタが見つからない状況です。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J7300CDW 印刷できなくなった 

2022/12/19 18:32

■製品名を記入してください。
【MFC-J7300CDW 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 本日ファームウエアアップデート後 印刷できなくなった
 また、ハソコン側ドライバを再インストールして検索しても 
 ネットワーク上にプリンタが見つからない 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【WIN11 PRO】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN接続 (会社で使用してます)  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
  

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/19 19:18
回答No.3

うちのは無線接続ですが、やはりアップデート後にオフライン表示でした

プリンター本体にてLANの修復で改善されました。(IPアドレスがアップデートで変更になったようです。)

会社との事ですので、管理者へ相談してみてはいかがでしょうか?
操作する権限がある方であれば、本体のネットワーク設定を修復か再度設定してください。

その後ブラザーのソフトにて再検索すればステータスが更新されると思います。

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2022/12/19 19:00
回答No.2

ドライバーのインストールやり直しをしてみたら如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7300cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

2022/12/19 18:59
回答No.1

有線LANケーブルを抜いて、一度ネットワーク初期化してから再インストールしてみてはいかがでしょうか?
もし、会社のネットワーク管理者がいればそちらにご相談されるのも一案です。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

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