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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:DPC-J572N スマホに印刷エラーの表示が出る)

DPC-J572Nスマホの印刷エラーとは?

2023/10/17 11:43

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのDPC-J572Nスマートフォンで印刷をしようとすると、印刷エラーと本体の確認を促す表示が出ます。
  • Wi-Fiが使用できる環境で同じSSIDに接続しているにもかかわらず、印刷エラーが発生します。
  • スマートフォンとプリンターを再起動して設定をリセットしても印刷エラーが解消されず、数ヶ月前まで正常に印刷できていた状態からの問題です。
※ 以下は、質問の原文です

DPC-J572N スマホに印刷エラーの表示が出る

2022/12/19 21:31

■製品名を記入してください。
【 DPC-J572N  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ブラザーの年賀状アプリから印刷しようとすると、印刷エラー、本体を確認とスマホに表示が出ます。
Wi-Fiがあるので、同じSSIDに接続しています。また、それでも印刷エラーが出るのでWi-Fiダイレクトで接続完了させても同じく印刷エラーが出ます。
その為、スマホ(アンドロイド)、プリンター共に再起動しました。プリンターは初期設定して設定しなおしました。ですが、印刷エラーが出て印刷にすすめません。
数ヶ月前まではWi-Fiダイレクトで印刷できました。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Android      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN、Wi-Fiダイレクト  】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   ひかり   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/19 22:37
回答No.2

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/kw/%E6%9C%AC%E4%BD%93%E3%81%A8iOS%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%81%8C%E5%90%8C%E3%81%98%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%82%AF

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質問する
2022/12/19 21:41
回答No.1

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷/登録の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/


改善すると良いですね。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

お礼

2022/12/19 22:41

ご回答ありがとうございます。全て試してみましたが、改善みられずの状況です。混雑も考えてまた時間をおきやってみようと思います。ありがとうございました。

質問者

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