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【DCP-J983N】スマホからの印刷が出来ません
2024/02/06 00:28
■製品名を記入してください。
【DCP-J983N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【スマホ4台のうち3台から印刷ができません。(パソコンからは印刷が出来ています。)スマホのWi-FiとプリンタのWi-FiのSSIDは同じです。ルーターを再起動すると一時的に解決しますが、2~3日後には再度繋がらなくなってしまいます。現状再起動しないと使用できない状況です。J:COMの回線とモデムを使用しておりますが、J:COMに問い合わせたところモデムの不備の可能性があるので交換したばかりですが、交換後も同じ症状です。Wi-Fiは繋がっているのに、iPrint&Scanで手動でIPアドレスを入れても繋がらず添付写真のとおりです。解決策がわかる方がいたら教えていただきたいです。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【全てAndroidです。】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【iPrint&Scan】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
マニュアルを参考にプリンタ本体の操作パネルから全設定リセットをして初期設定からやり直してみるとか。
問題を切り分けるならJ:COMのモデムには一切繋がず別途購入した無線LANルーターをネットには繋がないローカルルーターとしてスマホやプリンタを無線LAN接続して動作確認して見るとかでしょうか。
それでも同じ症状が出るならプリンタの無線LAN機能に何か?問題がある?って可能性は出てきます。
まぁプリンタ自体を買い替えるって選択もありかな?とは思います。
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
【Android】IPアドレスを【確認】する方法
https://qa.elecom.co.jp/faq_detail.html?id=8601
みたいなのでIPアドレスは確認済みって事でしょうか。
あとはルーターのIPアドレスである191.168.xxx.1をブラウザで指定してブラウザのWeb設定画面も開けないのか?確認して見るとか。
書かれている状況だとどうしてもルーターを疑いたくはなりますね…
J:COMのモデムでルーター機能が切ることができるなら切って別に買って来た無線LANルーターをルーターモードにして使ってみるような事も考えましたがどうでしょうね…
Brother iPrint&ScanでWebページを印刷する(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=0Y5vAFJTRKE
Brother iPrint&Scanで写真を印刷する(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=8JJg4YdxzrQ
Androidスマートフォンをかざして印刷(NFC)
https://www.youtube.com/watch?v=YmfYlBvm_Dc
ルーター経由で複合機とandroidスマホを接続する
https://www.youtube.com/watch?v=w6vCtGeR7ho
androidスマホを無線LANに接続する
https://www.youtube.com/watch?v=95Q_ETjGZPo
Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=oijm-n_H0LU
Wi-Fi Directのワンプッシュ機能を利用して、パスワード入力無しでスマホと複合機を接続する (Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=62s6AdtveGs
Brother iPrint&Scanをインストールする(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=Bn-zeWCURxE
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj983n
こちらですか。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2023/10/02)
と修理は出来ません。
まずはスマホでのIPアドレスを確認しましょう。ルーターのDHCP機能からIPアドレスがちゃんと割り振られていれば192.168.xxx.xxxみたいな数値になっているはずです。169.254.xxx.xxxだとルーターとの通信が上手く行っていないのはわかります。
【インクジェットプリンター・スキャナー】HTTPS 経由でWeb Based Managementにアクセスすると警告表示がでます
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10989
AndroidのGoogleChromeなどのブラウザでルーターのIPアドレスを指定してWeb Based Managementの画面が開けるのか?確認してみるとか。
補足
2024/02/06 13:37
回答ありがとうございます。
IPアドレスは確認済で、192.168.●.●●です。
ブラザーのサポートに
「http://192.168.●.●●」これで繋がるか確かめてみてほしいと言われて実行しているのですが、こちらが繋がらない状態です。※Wi-Fiは全てのスマホで繋がっています。
(印刷できるスマホはhttp://192.168.●.●●繋がりますが、
印刷できないスマホはhttp://192.168.●.●●に繋がりません。
ですのでここに原因があると思うのですが、数日で繋がらなくなってしまう理由がわからないのです。
モデムを再起動すると全てのスマホが繋がるようになります。
しかし数日たつと数台は繋がらなくなってしまいます。その頻度が高いため毎回再起動するのが大変なので質問に至った次第です。因みにですが、プリンタの再起動でもスマホから繋がるようになりますが、一時的なのは同じです。
動作は全てモデム・プリンタが近い位置で確認しております。)
補足
2024/02/08 10:53
IPアドレスは一致していますが、ブラウザからも開けません。
(こちらもプリンタを初期化したら繋がりますが、2~3日したら繋がらなくなります。)
J:COMのサポートに連絡して、モデムの交換を行っています。
それでも同じ症状が続いているのでプリンタの問題だと思うのですが、ブラザーのサポート(tel)では、一度繋がっているならプリンタの問題ではないと言われてしまいました。
古いプリンタではあるので買い換えても良いのですが、原因がわからないと購入しても同じ症状出てしまうのが怖いのですが、買いなおすべきですかねえ・・・