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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:複合機MFC-J998DN、ファックス受信不能)

複合機MFC-J998DN、ファックス受信不能

2023/10/17 11:46

このQ&Aのポイント
  • 数日前まで正常だった受信が突然できなくなった。受信履歴には受信日、時間の記録があり「電話番号情報なし(確認)の付記あり。付記をクリックすると「ナンバーディスプレイ契約が必要」旨のコメントがある。今回初めてのことで困惑。正常復帰方法をご教示願います。
  • Windows11で無線LAN接続している環境での問題です。
  • ISND回線を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

複合機MFC-J998DN、ファックス受信不能

2022/12/21 06:38

■製品名を記入してください。
【 MFC-J998DN       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  数日前まで正常だった受信が突然できなくなった。
受信履歴には受信日、時間の記録があり「電話番号情報なし(確認)の付記あり。付記をクリックすると「ナンバーディスプレイ契約が必要」旨のコメントがある。今回初めてのことで困惑。正常復帰方法をご教示願います。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ISND回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/12/21 11:15
回答No.4

発信者の電話番号がディスプレイに出てきますのでだれからの電話かがわかります。私は音声で電話番号と名前を紐づけているので誰からの電話かがすぐわかりす。但し契約すると料金が発生します
固定電話でナンバーディスプレイを契約するメリット・デメリット
https://marutto.co.jp/column/%E5%9B%BA%E5%AE%9A%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%81%A7%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%92%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%81%99%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%AA/

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/21 08:11
回答No.3

下記を確認してみて下さい

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%8F%97%E4%BF%A1%E3%81%8C%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
これまでは問題がなく、突然受信できなくなった場合は、親機(本体もしくは通信ボックス)の電源を入れ直し再起動してください。
ADSLモデム・ターミナルアダプターなどの接続機器がある場合は、合わせて再起動をお試しください。

補足

2022/12/21 10:26

ご回答ありがとうございます。プリンター本体、ルーター電源を切り再起動しましたが状況は改善されません。
 先の質問には入れておりませんが「ナンバーディスプレイ契約」は何の契約でしょうか?
よろしくお願いいたします。

質問者
2022/12/21 06:49
回答No.2

全ての機器類(ONU・ゲートウェイルーター・Wi-Fiルーター・中継機・スイッチングハブ等)の電源ON/OFFや線の抜き差しをして再起動してみてはいかがでしょうか?

電話/ファクス回線種別を変更し、元に戻すと改善するケースもあるようです。

また、初期化されてみても良いかもしれませんね。

回線契約の際、レンタル品で経過年数のあるものがございましたら交換依頼することをおすすめします。


【通信や通話がうまくいかないときに回線環境を改善する】(MFC-J980)
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#page=214

製品自体を初期状態に戻す
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nb_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_406.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&KEY=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88


【全ての設定を元に戻す】(MFC-J980)
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#219


【レーザー プリンター】ファクスが受けられません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10362

【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067

【レーザー プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10366/

2022/12/21 06:40
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj998dn
こちらですか。

一旦、ONUやDSU、TAやルーターと言った通信機器の電源を切りプリンタの電源も切って数分してから電源を入れ直してみるとか。

お礼

2023/01/09 11:27

複合機M FC-3998DN,のトラブルについては22/12/20以降. OKWAVE様にはお手数をおかけしております。トラブル状況の報告とこれに対するMerrysunさま、121cagent様、ブラザー販売(株)様から貴重なご助言を参考にできる範囲での修復作業をいたしました。
 その時の機器の状況は電話、印刷は正常に作動していましたが、ファックス受信がができないことでした。。ファックスの送受信に関わる機器設定は購入時のままで変更はないことも「全てのメニュー」で確認しています。ただ、回線状態診断(ユーザーズガイド応用編P199)の結果「ダイヤルトーンが検知できない」の結果出ましたが、実機の受話器を上げると「ツー音」が聞こえたことから回線状態は異常ないものと判断しました。機器本体、ルーターの電源の0N-OFFは数回行っております。
22/12/23, 試しにフアックス送受信テスト(ブラザーコールセンター052-824-4773)を行ったところ同社から「フアツ
クスの送信/受信とも【正常】に動作しています。このままお使いください。」との返信を受けました。他機からの受信確認のため知人にファックス送信お願いし、正常着信を確認しました。
 回答者の皆さまからいろいろお助言をいただき,作業しているうち偶然復旧したという状態です。回答者の皆さまにはご支援を頂き感謝しております。よろしくお伝えください。原因が不確かなことから今後同様のトラブルがあるかも知れませんがその時はまたご助言をお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

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