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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メールの印刷ができなくなった)

メールの印刷ができなくなった

2023/10/17 12:21

このQ&Aのポイント
  • 「プリナター設定に問題があるため、印刷ができません」とのメッセージになる。少し前までは印刷ができたていたが、
  • お使いの環境はWindowsで、接続は有線LANで、電話回線の種類はひかり回線です。
  • ブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

メールの印刷ができなくなった

2022/12/22 12:10

■製品名を記入してください。
【 MFC-J6983CDW       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 「プリナター設定に問題があるため、印刷ができません」とのメッセージになる。少し前までは印刷ができたていたが、                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【 windows       】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAV      】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】メール添付印刷の使い方 |ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13334



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/22 13:47
回答No.2

下記の再確認を

【インクジェット/レーザー プリンター】メール添付印刷の使い方
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13334/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E6%B7%BB%E4%BB%98%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9-

お礼

2022/12/22 18:07

回答ありがとうございました。
添付メールではなくて、メールが印刷できなくなりました。それも今まで出来ていたのですが、10日位前えから突然です。
メール以外の他のものは印字出来ます。ご回答頂きましたがこの回答内容では解決できませんでした。

質問者

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/22 12:28
回答No.1

メール以外の印刷は正常なのでしょうか?
そのメールソフトは何を使用されておりますでしょうか?
一旦デスクトップに保存し、そのメールを開いて印刷した場合はどうでしょうか?
あとはPDF保存した場合はどうでしょうか?
メール本文でしょうか?それとも添付のものでしょうか?
他のメール印刷も同様でしょうか?

あとはメーラーを再インストールしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければ、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/12/22 18:23

いろいろ解決策を教えて頂きありがとうございました。
メールソフトはmicrosoft製かと思います。
機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をしましたが、改善できませんでした。最終的にはドライバーを入れ直すしかないようです。
ドライバー等の再インストールは、いまのところメール以外は全て印刷できるので、入れかえは少しためらいます。少し時間をかけトライして見ます。
いろいろお教え頂きありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

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