本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インストールしてもオリジナルドライバー非表示)

インストールしてもオリジナルドライバー非表示

2023/10/17 12:33

このQ&Aのポイント
  • 年賀状のフチなし印刷(Wordで作成)をしたいけれど、できない。ドライバーのアンインストール→インストールを2回行ったが、印刷設定が画面が標準ドライバーの表示のままで、ふちなし印刷ができない状態(競合している設定があるとなる)
  • Windows10でDNP-J988Nのインストールを行っても、オリジナルドライバーが表示されません。年賀状のフチなし印刷を試みましたが、標準ドライバーのままで設定が競合しているため、ふちなし印刷ができません。
  • DNP-J988Nを使用して年賀状のフチなし印刷(Wordで作成)をしたいのですが、オリジナルドライバーが表示されず、標準ドライバーのままで設定が競合しているため、ふちなし印刷ができません。ドライバーのアンインストールと再インストールを2回行いましたが、問題は解決しませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

インストールしてもオリジナルドライバー非表示

2022/12/24 17:13

■製品名を記入してください。
【DNP-J988N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【年賀状のフチなし印刷(Wordで作成)をしたいけれど、できない。ドライバーのアンインストール→インストールを2回行ったが、印刷設定が画面が標準ドライバーの表示のままで、ふちなし印刷ができない状態(競合している設定があるとなる) 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10 home  】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/24 18:52
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n
こちらですね。

ブラザーが配布しているドライバを一旦アンインストールしましょう。

Windows 10で使わないプリンターを削除する方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=020528
を参考にOS標準でインストールされるドライバもアンインストールしてプリンタの電源を切りましょう。

プリンタードライバーが自動で追加されてしまう場合の対処方法について知りたい。
https://faq.ricoh.jp/app/answers/detail/a_id/188
全く別のメーカーのFAQでプリンタ側の設定は何の役にも立ちませんがWindows10側で「ネットワーク探索を無効にする」に設定してPCを再起動しましょう。これでOSが自動的にプリンタを見つけてドライバをインストールするのを防げるかな?とは思います。
そして改めて

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013&dlid=dlf104548_000&flang=1001&type3=11
こちらを使いドライバをインストールして見ましょう。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/24 17:20
回答No.2

アンインストールツールで削除してからインストールしていますか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj988n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

2022/12/24 17:17
回答No.1

【インクジェット プリンター】Microsoft®Wordでのふちなし印刷の設定方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13357/

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。