このQ&Aは役に立ちましたか?
パソコン、スマホとプリンターがつながらない!DCP-J987Nのトラブル
2023/10/17 12:36
- パソコンやスマホと接続できない問題が発生し、ブラザー製DCP-J987Nプリンターのトラブルに困っています。
- Windows11とAndroid12の環境で、プリンターがWiFiか無線LANで接続されているにもかかわらず、接続できません。
- ひかり回線を利用している状況で、パソコンやスマホとプリンターの通信ができない問題が発生しています。
パソコン、スマホとプリンターがつながりません。
2022/12/25 00:42
■製品名を記入してください。
【DCP-J987N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンやスマホとつながりません 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11、Android12 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【WiFiか無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
ドライバーの入れ直しをしてみる
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj987n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
Brother iPrint&ScanでWebページを印刷する(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=0Y5vAFJTRKE
Androidスマートフォンをかざして印刷(NFC)
https://www.youtube.com/watch?v=YmfYlBvm_Dc
ブラザーのプリンターをパソコンやスマホに接続する方法
https://ink-revolution.com/index.php/150-110.html
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm
Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx