本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

メモリーがいっぱいというメッセージへの対応

2022/12/25 22:48

■製品名を記入してください。
【 MFC-J893N       】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【カラーで画素数多いものを連続でスキャンしたら途中でメモリーがいっぱいというメッセージがでた。F&Qにあるのはファックス受信したものを消す作業のみで他のメモリー解放の方法が知りたい。ファックスは使っていないので、それでは解決しなかった。一枚ずつで対応しているが、効率が悪いのでお知恵を授けていただければ助かります                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   Windows     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN・       】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 なし       】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット/レーザー プリンター】「メモリがいっぱいです」または「メモリーがいっぱいです」と表示されました|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9295



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/26 06:42
回答No.3

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9295/

改善しなければ、
①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しませんでしょうか?
以前から出ているエラー(例えばトナー交換など)の対処をすることで解決することもありますので、他のエラーが無いかもご確認ください。

お礼

2022/12/26 09:48

ありがとうございます。メモリの解放がポイントだとわかりました。結局は、内蔵メモリに対して、データが大きいので、連続では無理とわかり、一枚ずつで対処しました。カラーできれいには、手間かけるしかないということがわかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/26 06:29
回答No.2

複合機が画像や書類をスキャンする場合、以下のような動作をします。

1.画像や文書をスキャンし、画像データとして複合機内蔵メモリに記憶する。
2.次の原稿があるかどうか液晶パネルで確認する
3.上記で「次がある」と指示すると、手順1から繰り返す
4.手順2で「次がない」と指示すると、内蔵メモリに溜め込んだデータをpdf形式などでパソコンに送信する
5.使い終わった内蔵メモリのデータを消去する

連続スキャンすると、手順1を何度も繰り返しますので、内蔵メモリをどんどん消費します。

例えば、400dpiでA4カラーでスキャンすると、1枚あたり44Mバイト消費します。600dpiだと99M消費します。

で、MFC-J893Nの内蔵メモリのサイズは128Mバイトですから、400dpiなら約3枚分、600dpiなら1枚分しか、メモリに溜められません。

それ以上の枚数を連続スキャンすると、内蔵メモリが不足し「メモリーがいっぱいです」のエラーになります。

A4で400dpiで4枚目をスキャンしたり、A4で600dpiで2枚目をスキャンしたりすると、確実にエラーになります。

これは「メモリーが空っぽの場合の枚数」ですから、FAXデータが残っていたりした場合、もっと枚数が減ります。

質問者さんの場合「空っぽだったメモリーをいっぱいまで使い切ってしまった事によるエラー」なので、連続スキャンを止める(1枚スキャンして1枚分のデータをパソコンに送る操作を繰り返す)か、大容量のUSBメモリを複合機に差し込んで、USBメモリを使って連続スキャンするしかありません。

ともかく「原状では連続スキャンは不可能」なので「1枚づつスキャン」か「USBメモリを使ってスキャン」して下さい。

注:連続スキャンの際に、スキャンした生データを本体内蔵メモリーに溜めて、スキャン終了後にまとめてUSBメモリに保存する、という方法でスキャンされる場合、USBメモリを使ってもメモリー不足エラーは回避できませんので、その場合は1枚づつスキャンして下さい。

お礼

2022/12/26 09:50

キャパがわかっていなかったので、ご説明がとてもクリアで助かりました。作業としては、一枚ずつやればできたのでなんとか進めることができました。次回からファイルの作成そのものを工夫することにし、スキャンでなくできる方法を考えるほうが得策ということも判明しました。すっきりしました。感謝です。

質問者
2022/12/25 22:55
回答No.1

【インクジェット プリンター】「メモリがいっぱいです」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9300

お礼

2023/01/23 14:57

サイトのご案内をありがとうございました。作業がなんとか進んだため、せっかくご説明いただいたのに、お礼を申し上げずに大変失礼してしまいました。ご協力、ご教示、ほんとうにありがとうございます。感謝をこめて。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。