本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:パソコンからのブラザーの年賀状 文字入力ができない)

パソコンからのブラザーの年賀状 文字入力ができない

2023/10/17 12:50

このQ&Aのポイント
  • ブラザーの年賀状アプリをインストールしたパソコンから文字入力できなくなってしまったトラブルについての質問です。
  • スマホでは文字入力できるが、パソコンではプレートしか印刷できず困っています。
  • パソコンのOSはWindows11で、接続はUSBケーブルを使用しています。電話回線はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

パソコンからのブラザーの年賀状 文字入力ができない

2022/12/27 03:06

■製品名を記入してください。
【 DCPーJ926N     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【最初に、ブラザーの年賀アプリを、パソコンに、インストールした時、簡単に、文字入力や、文字のサイズなど変えることもできたのに、次にしたときには、違うスタイルに変わってしまって、文字入力が、一切できなくなってしまった。プレートしか印刷できない。
スマホだと、 文字入力できるのですが。。 
スマホだと、年賀のアイコンが出てきて、わかりやすいのに、パソコンだと、そのような、アイコンも出てこない。                      】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【    windows11    】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  usbケーブル      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/27 06:46
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/12/30 01:10

ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。
結局、後日再度トライしたところ、正常に動いて、文字入力できました。
お礼が遅くなり、すみませんでした。
印刷ができない時など、参考になるアドバイスをたくさんいただいたので、今後、役立てることができると思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/27 08:16
回答No.3

まずはWin11対応のドライバーを入れていますか?
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

https://www.brother.co.jp/product/printer/home/magazine/kiji237/index.aspx
これですか? スマホ用のアプリなのでPCにインストールしても使えません

WEB年賀状キットなどを使うと簡単にできるとは思いますが
https://online.brother.co.jp/service/web-nengakit

お礼

2022/12/30 01:07

ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。
結局、後日再度トライしたところ、正常に動いて、文字入力できました。
お礼が遅くなり、すみませんでした。
印刷ができない時など、参考になるアドバイスをたくさんいただいたので、今後、役立てることができると思います。
ありがとうございました。

質問者
2022/12/27 05:44
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。
プリンタ自体にWindows向けの年賀状作成のソフトは付属はしていないですね。
ですので別途購入する必要があるかと。

お礼

2022/12/30 01:14

ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございました。
結局、後日再度トライしたところ、正常に動いて、文字入力できました。
お礼が遅くなり、すみませんでした。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。