本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンターDCPーJ557Nのサイズ変更が出来ない)

プリンターDCPーJ557Nのサイズ変更ができない

2023/10/17 13:18

このQ&Aのポイント
  • プリンターDCPーJ557Nのサイズ変更ができない問題に関して、A4サイズからハガキサイズへの変更時にエラーが発生し、はがきの印刷ができない状況です。
  • この問題はWindows10の環境で、無線LAN接続されているプリンターDCPーJ557Nで発生しています。
  • また、関連するソフト・アプリとしてはやわざ年賀状DVD-ROMが使用されています。
※ 以下は、質問の原文です

プリンターDCPーJ557Nのサイズ変更が出来ない

2022/12/27 16:59

■製品名を記入してください。
【 DCPーJ557N       】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  menyu 変更でA4サイズからハガキサイズに変更しても A4サイズを求められてはがきの印刷が出来ません                】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【        】
Windows10
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  無線LAN      】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【  はやわざ年賀状DVD-ROM      】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ドコモひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/27 17:17
回答No.3

まずは、ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=dcpj557n&c=jp&lang=ja&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

はがきに印刷する
https://download.brother.com/welcome/doc100232/cv_dcp557n_jpn_busr_leu599047.pdf#page=14

はやわざ年賀状の印刷設定もハガキに設定してください

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/27 17:11
回答No.2

プリンターの選択で、DCPーJ557Nにしていますか?
類似している名前が表示されている場合があります。
確認してみてください。

2022/12/27 17:07
回答No.1

・プリンター&PCの再起動
・プリンター本体の設定
・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
それでも印刷できないのであれば、お使いのOS・プリンター・ハガキアプリのいずれかの相性問題で対応しきれないとあきらめるしかなさそうです…。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。