本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザープリンターDCP-J4220N)

ブラザープリンターDCP-J4220Nのはがきサイズコピーのトラブル

2023/10/18 04:30

このQ&Aのポイント
  • ブラザープリンターDCP-J4220Nを使用してはがきサイズのコピーをする際にトラブルが発生しています。
  • はがき印刷をしてからコピーをすると、はがきサイズで印刷されるようになりました。
  • プリンターのソフトウェアを再インストールしたり、用紙設定をA4に変更して印刷を試みましたが、依然としてはがきサイズでコピーされます。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザープリンターDCP-J4220N

2023/05/30 11:18

■製品名を記入してください。
【ブラザープリンターDCP-J4220N        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【・コピーをすると,はがきサイズでコピーがされる。・はがき印刷をしてからコピーをすると,はがきサイズで印刷されるようになった。・1プリンターのソフトウェアを再インストールした。2プリンターの用紙設定をはがきにし印刷を行い,その後,用紙設定をA4にし印刷を行った後,コピーをしたが,やはりはがきサイズでコピーがされる。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【なし        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線       】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/30 11:32
回答No.2

・一度印刷ジョブを削除
・プリンター&PCの再起動
・プリンター本体の設定
・プリンター本体のトレイガイド・用紙セット感知のセンサー
・パソコンのプリンタードライバーの設定
[スタート(左下のWindowsマーク)]-[設定]-[デバイス]-[プリンターとスキャナー]-[管理]-[印刷設定]
・印刷時のプリンター印刷設定
・印刷しようとするアプリのページ設定
これらを今一度一致されているかご確認されてみてはいかがでしょうか?
プリンタードライバーのトレイ設定を見直し、通常使うプリンターを他に設定して、また元に戻すと他のソフトも影響してくれると思います。

改善しなければプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】(動画)用紙トレイ1にA4用紙をセットする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13396/

【インクジェット プリンター】「トレイ設定が違います」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10828

【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9290

【インクジェット プリンター】用紙サイズ違いのメッセージが表示され正しいサイズで印刷できません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10638


ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/05/31 11:34

 質問に対して早速のご回答ありがとうございました。
 お手数をお掛けいたしました。
 お教えいただいたことを全て試してみましたが,不具合は改善されませんでした。
 プリンターでの印刷は,設定した用紙サイズで問題なく印刷できていますので,このまま暫く使用してみようと思っています。また,プリンターでの印刷に比べてコピー頻度は少ないので,コピーするときは,プリンターの「タッチパネル」の「お気に入り」を選択し,登録してある「普通紙,A4,用紙トレイ♯1」で使用しようと思っています。
 後で気が付いたのですが,質問のところに「はがき印刷をしてからコピーをすると,はがきサイズで印刷されるようになった。」と書きましたが,正しくは,プリンターを購入してから,初めて付属のアプリケーションソフトControlCenterを使って,写真をスキャンしてから不具合が生じていますので,原因がスキャンソフトにあるのか考えて見たいと思っています。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/05/30 11:23
回答No.1

もう一度下記の通りにドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4220n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/05/31 11:38

 質問に対して早速のご回答ありがとうございました。
 お手数をお掛けいたしました。
 お教えいただいたことを全て試してみましたが,不具合は改善されませんでした。
 プリンターでの印刷は,設定した用紙サイズで問題なく印刷できていますので,このまま暫く使用してみようと思っています。また,プリンターでの印刷に比べてコピー頻度は少ないので,コピーするときは,プリンターの「タッチパネル」の「お気に入り」を選択し,登録してある「普通紙,A4,用紙トレイ♯1」で使用しようと思っています。
 後で気が付いたのですが,質問のところに「はがき印刷をしてからコピーをすると,はがきサイズで印刷されるようになった。」と書きましたが,正しくは,プリンターを購入してから,初めて付属のアプリケーションソフトControlCenterを使って,写真をスキャンしてから不具合が生じていますので,原因がスキャンソフトにあるのか考えて見たいと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。