本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL3170 ネットワーク上に本製品が見つかりませ)

ブラザー製品 HL3170の無線LAN接続トラブルの解決方法

2023/12/27 19:16

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品 HL3170の無線LAN接続に関するトラブル解決方法をご紹介します。
  • 突然オフラインとなり、プリンターが使えなくなった際に試してみるべき対策を解説します。
  • パソコンからプリンターを削除してドライバの再インストールを行ってもネットワーク上にプリンタが見つからない場合の対処法について説明します。
※ 以下は、質問の原文です

HL3170 ネットワーク上に本製品が見つかりませ

2022/12/27 18:28

■製品名を記入してください。
【HL3170】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
1.プリンターが使えていたが、突然、オフラインとなりプリンターが使えなくなった。
2.プリンターは無線でつないであり、無線LANの接続のし直しをしてプリンタは無線LANにつながっているが、パソコンではオフラインのまま
3.パソコンからプリンターを一旦削除し、ドライバの再インストールをやってみたが、今度は設定の段階で、「ネットワーク上にプリンタがみつかりません」の表示がでた。
4.NORTONをいれているので、ノートンではファイアウォールの設定を一時的にOFFにしたが、これでも表示されない。
5.別のPCでもオフラインの状況は変わらない。(別のPCでも先日までは印刷できていた)

あと何をためしたらいいのかわからなくて困ってます!!



■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Win10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/27 18:34
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2022/12/27 18:49

さっそくありがとうございます。
再度、
・WIFIを抜き差しする
・もう一度ドライバーを削除インストールする
・PCも再起動する
・プリンタも再起動する
で解決しました。
昨日まで使えていたのでちょっと困っていたのですが、改めて上をやったら解決しました。ありがとうございました!!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/27 18:53
回答No.2

ブラザープリンターのwifi接続方法|接続できない・印刷できないときの対処法
https://rank-king.jp/article/3030

無線LANの設定について
https://download.brother.com/welcome/doc012396/cv_hl3140cw_jpn_qsg_ly7184001.pdf#page=26

お礼

2022/12/27 19:25

プリンタの再起動、ドライバの再インストール、PCの再起動、WIFIルーターの再起動で解決しました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。