このQ&Aは役に立ちましたか?
【DCP-J926N】プリントできない!用紙サイズ不一致エラーの解決方法とは?
2023/10/17 13:33
- Windows11にアップデートした際に、年賀状ソフトとの用紙サイズの指定が不一致と表示され、印刷できなくなってしまった【DCP-J926N】について、解決方法を教えてください。
- 【DCP-J926N】では、プリンターの用紙サイズ指定とソフトの用紙サイズ指定の不一致が原因で、プリントできないエラーが発生しています。特に、Windows11へのアップデートや年賀状ソフトのバージョンアップが行われた場合に多く報告されています。
- 対処法としては、PCのプリンター設定とソフトの用紙サイズ設定を一致させることが必要です。具体的には、PCの印刷設定から用紙サイズを選択し、年賀状ソフトの設定でも同じ用紙サイズを選択するようにしてください。これにより、用紙サイズ不一致のエラーが解消され、印刷が正常に行えるようになります。
DCP-J926N プリントできない
2022/12/30 14:05
■製品名を記入してください。
【DCP-J926N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【用紙サイズが不一致と表示され年賀状が印刷できない。去年はできていた。変更点は、①Windows11に更新した②年賀状ソフトを2022年版から2023年版に一部更新したの2点です。PCにはA4、letterしか設定場ないがソフトははがきサイズと指定できる。プリンターからの市tりとソフトの用紙サイズの指定が不一致と表示されます。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN WiFi】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【筆まめ】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ドライバーをアンインストールせずにWindows11アップデートをすることにより、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、
ブラザー公式アンインストールツールを使用してアンインストールして確実にアンインストールし、
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?
実際にそれで解決された方が多数いらっしゃいます。
・プリンターの操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (3件中 1~3件目)
ドライバーの入れ直しをしてみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
年賀状ソフトはWin11に対応していますか?
お礼
2022/12/30 19:15
回答ありがとうございました。
インストールし直したら解決しました。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n
こちらですね。
【インクジェット プリンター】「用紙サイズが不一致です」または「用紙間違い」と表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10825
あたりを参考にしてみては?
>PCにはA4、letterしか設定場ない
についてはOS標準のドライバが使われている可能性が高いですね。
プリンタの電源を切りPCを再起動して
フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068&dlid=dlf105389_000&flang=1001&type3=11
こちらのドライバをインストールしてみるとか。
お礼
2022/12/30 19:17
回答ありがとうございました。
インストールし直したら解決しました。
お礼
2022/12/30 14:21
早速の回答、しかも詳しく記載頂き、ありがとうございます。早速試してみます。