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黄色が出ない。MFC-J800DWのインク交換後に発生したトラブル
2023/10/17 13:44
- MFC-J800DWのインクを交換した後、黄色が出なくなりました。LC11Yの純正インクを使用しており、クリーニングしても改善されません。原因はインクやプリンターのどちらかが問題の可能性があります。
- MFC-J800DWのインク交換後、黄色の印字ができません。純正のLC11Yを使用しており、クリーニングを試しても改善されません。この問題の原因はインクの品質やプリンター自体の問題かもしれません。
- 黄色の印字ができないトラブルについて相談です。MFC-J800DWのインクを交換した後に発生しました。純正のLC11Yを使用していますが、クリーニングしても黄色が出ません。原因はインクの品質か、プリンターに何らかの問題がある可能性があります。
黄色が出ない。
2023/01/01 21:36
■製品名を記入してください。
【 MFC-J800DW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【黄色が出ない。インク残量不足のため交換したとたん黄色が出なくなった。純正のLC11Y使用。何回クリーニングしても変わらない。 インクが悪いのか、プリンターが悪いのか? 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
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その他の回答 (4件中 1~4件目)
2010年10月中旬 発売の古い機種。13年も使えば寿命です。
お礼
2023/01/02 20:21
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
印刷使用頻度の関係なので 楽譜メインだとモノクロ印刷が多くカラーインクの詰まりが発生しやすい環境かも知れません
純正のインクをご利用ですよね
ヘッドクリーニングを実施してもパイプを通って来ないようでは故障と割り切った方が良いように感じます
個人的な目安としては ヘッドクリーニング+ノズルチェック印刷を4~5回
http://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6570cdw&faqid=faq53100017_013
通電 待機状態で12時間程度放置させてから再度同じ固定を実施しても出ない場合は要修理と判断しています
今から買い換えるより安価に済む修理に出しても年内に戻ってくる保証が無い 戻ってきても間に合わないかも知れない
この時期に黒の目詰まりで例の多い現象ですが 予想でしかないのでこちらでは判断しかねる状況です
お礼
2023/01/02 20:24
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?prod=mfcj800d&c=jp&lang=ja
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなります
お礼
2023/01/02 20:24
ありがとうございました。参考にさせていただきます。
お礼
2023/01/02 20:23
ありがとうございました。参考にさせていただきます。