本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:本体との通信が出来ません)

本体との通信が出来ません、解決策を教えてください

2023/10/17 13:45

このQ&Aのポイント
  • Pixel3のスマホからWiFi経由ではがき年賀状プリントを行おうとした所、「本体との通信が出来ません、本体の状態を確認して下さい」とのエラーメッセージが出て印刷が出来ません。
  • パソコンもしくはスマートフォンのOSはAndroidバージョン12で、WiFi経由で接続されています。
  • ADSLとWiFiルーターを使用している電話回線の環境でのブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

本体との通信が出来ません

2023/01/01 22:03

■製品名を記入してください。
【MFC-J997DWN        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【いつでもはがき年賀状プリントをPixel3のスマホからWiFi経由で行おうとした所、「本体との通信が出来ません、本体の状態を確認して下さい」とのエラーメッセージが出て印刷が出来ません。それまでWiFiでデータ送信出来ていたので通信に問題はないかと思われますが、解決策があれば教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Android バージョン12       】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   WiFi(ルーター経由)     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ADSLとWiFiルーター使用      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/02 06:45
回答No.4

下記をやってみて下さい
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】「Brother iPrint&Scan」を使って、ファームウェア(本体ソフトウェア)を更新する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9405/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%80%91%E3%80%8Cbrother-iprint%26scan%E3%80%8D%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%EF%BC%88%E6%9C%AC%E4%BD%93%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%EF%BC%89%E3%82%92%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

お礼

2023/01/15 10:04

御礼大変遅くなりました。残念ながら初トライのスマホ年賀状はプリント出来ず、従来の年賀状ソフトで作成しました。また年末、再トライしたいと思います。正月早々、御回答頂きありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/01 23:05
回答No.3

それぞれの機器がWi-Fiに接続されていてもスマホ~プリンター間が正常に接続できていなければ意味がありません。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、アプリを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
スマホからハガキ印刷の場合はハガキ印刷アプリを使用することになります。
また、Webアプリを通しての印刷/登録の場合、混雑状況によってうまくいかない場合もあるようです。
・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホ/タブレットも再登録してみる

他に、ハガキ印刷されるのでしたらハガキ印刷に対応したアプリを使用されておりますでしょうか?
https://online.brother.co.jp/ot/dl/nenga/apps/


改善すると良いですね。

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/?__CAMCID=GCepbmkAFw-183&__CAMSID=DoFpVbidtFe-33&__CAMVID=wotdSJbGgd&_c_d=1&_ct=1561622308870

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

お礼

2023/01/15 10:05

御礼大変遅くなりました。残念ながら初トライのスマホ年賀状はプリント出来ず、従来の年賀状ソフトで作成しました。また年末、再トライしたいと思います。正月早々、御回答頂きありがとうございました。

質問者
2023/01/01 22:45
回答No.2

私は、ブラザーの関係者ではありません。
shun3さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、shun3さんの操作により、ブラザーの質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。
この私の回答は、ブラザーのサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもshun3さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp




質問の趣旨と違う回答ですみません。

回線種類は、本当に「ADSL回線」ですか?

NTT東日本・西日本の「フレッツADSL」ならば、ほとんどのエリアでは今月1月末でサービス終了・廃止です。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/1466650.html
早急に光回線などに契約しないと、お開く今月末までに工事が間に合わないでしょうね。



または、ソフトバンクのヤフーADSLも、すでにサービス終了・廃止も有るし、他社の光回線回線契約に取られないように、ソフトバンクは契約ユーザーの囲い込みで、先行・攻勢的にソフトバンク光への回線契約をして、ヤフーADSL契約ほとんど無いはずです。
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2019/20190510_03/
もし、まだ現在もヤフーADSLならば、希有(めずらしい)で、特異な契約ですね。

お礼

2023/01/15 10:07

御礼大変遅くなりました。残念ながら初トライのスマホ年賀状はプリント出来ず、従来の年賀状ソフトで作成しました。また年末、再トライしたいと思います。正月早々、御回答頂きありがとうございました。

質問者
2023/01/01 22:19
回答No.1

Brother 年賀状プリントが繋がらないときの対処法(android対応)
https://xn--n8jp5eyab9p.com/app015654/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%EF%BC%8F%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%88%E7%AB%AF%E6%9C%AB%E3%81%A8%E3%83%96%E3%83%A9%E3%82%B6%E3%83%BC%E8%A3%BD%E5%93%81%E3%82%92%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95

Wi-Fi Directを利用してスマートフォンと複合機を接続する(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=oijm-n_H0LU

Brother iPrint&ScanでWebページを印刷する(Android編)
https://www.youtube.com/watch?v=0Y5vAFJTRKE

お礼

2023/01/15 10:09

御礼大変遅くなりました。残念ながら初トライのスマホ年賀状はプリント出来ず、従来の年賀状ソフトで作成しました。また年末、再トライしたいと思います。正月早々、御回答頂きありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。