このQ&Aは役に立ちましたか?
ドラムお手入れ表示清掃後も表示さる印刷不可
2023/10/17 14:40
- ドラムお手入れ、清掃作業後も表示エラーメッセージが表示され印刷ができないトラブルについて相談します。
- お使いの環境はWindows10で、USBケーブルで接続されています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
- この問題を解決するために試したことやエラーメッセージの内容を教えてください。
ドラムお手入れ表示清掃後も表示さる印刷不可
2023/01/07 14:27
■製品名を記入してください。
【DCPーL2540DW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 ドラムお手入れ、清掃作業後も表示エラーメッセージ 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 usbケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
>ドラム交換表示なし、ドラムお手入れ表示、
>交換した方がよろしいか?
「ドラムお手入れ表示」ですが
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2540dw
「ユーザーズガイド ~基本編~」の71ページにあるプリンタ本体の操作パネルにある液晶に表示される「ドラム お手入れ」って表示の事でしょうか?
そうだとコロナワイヤーの清掃やトナーカートリッジがドラムユニットに装着されているのか?確認するようにって程度の事しか書いてないですね。
現状だとドラムユニットの交換をしてみるぐらいしか無いかも。ただドラムユニットを交換して確実に改善するとは限らないのが難点ですが。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
以下のページなどは参考にされましたでしょうか?
・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。
******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。
※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************
【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/
【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059
【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273
【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/
【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(複合機)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9857
【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法(プリンター)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9854
↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。
******************************************************************
お礼
2023/01/07 15:01
有難うございました参考に
なりました。
【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12054#reset
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpl2540dw
こちらですね。
【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12054
みたいな話でしょうか。ドラムユニットのカウンターリセットを行ってみたりドラムユニット自体を交換して見るとか。
補足
2023/01/07 14:42
ドラム交換表示なし、ドラムお手入れ表示、交換した方がよろしいか?
お礼
2023/01/08 15:06
有難うございました。たいへn参考になりました。