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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J4540N白黒コピー、白黒印刷)

MFC-J4540N白黒コピー、白黒印刷のトラブルについて

2023/10/17 16:23

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4540Nでの白黒コピー、白黒印刷において黒い縞模様が出るトラブルの解決方法について教えてください。
  • MFC-J4540Nの白黒コピー、白黒印刷で黒い縞模様の問題が発生し、解決方法を探しています。
  • MFC-J4540Nの白黒コピー、白黒印刷で黒い縞模様のトラブルが起きた場合の対処法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J4540N白黒コピー、白黒印刷

2023/01/20 13:21

■製品名を記入してください。
【MFC-J4540N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【カラー印刷、カラーコピーだとOKですが、白黒コピー、白黒印刷だと、黒い縞模様が出てきます                     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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ベストアンサー
2023/01/20 13:28
回答No.1

おそらく黒のインクが目詰まりを起こしているのではないでしょうか?
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

お礼

2023/01/20 13:58

素早いご回答ありがとうございます!!
基本に返りまして、ノズルクリーニングを行い、回復しました!最近たびたびクリーニングをしていたので、クリーニングの必要は無いかと思い込んでいました。
購入して1年3ヶ月くらい経ちますが、一年経過した頃から、印刷の不具合が頻繁に起こるようになりました。(ほぼ毎回)罫線がガタガタになる、カラーの色合いがおかしい、紙が汚れるなどなどです。その都度印刷チェックシートで確認し、対応してきましたが、一時的に改善するだけです。インクはプリンター購入時からの純正品で一度も交換したことがないのですが、交換の時期なのでしょうかね?
色々と詳しく書いてくださりありがとうございました。大変参考になりました。

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