本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【HL‑L2375DW】リョウメンインサツ デキ)

バックカバーが閉まらない!両面印刷に困っています

2023/10/17 16:38

このQ&Aのポイント
  • バックカバーが完全に閉まっておらず、両面印刷ができません。爪の位置が確認できず困っています。
  • Windows11で使用しているブラザー製品のHL‑L2375DWで、バックカバーが閉まらず、両面印刷ができません。
  • バックカバーが閉まっていないため、正しく両面印刷ができず困っています。ブラザー製品のHL‑L2375DWを使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

【HL‑L2375DW】リョウメンインサツ デキ

2023/01/24 11:44

■製品名を記入してください。
【  HL‑L2375DW      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【リョウメンインサツ デキマセン 、バックカバーが完全に閉まっていません の旨表示されますが、締めているつもり。製品説明などで、爪などの所定位置が確認できず困っています。両面印刷できるようしたいです。よろしくお願いします。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows11     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【        有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    ひかり回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/01/24 13:53
回答No.4

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/24 13:14
回答No.3

製品の後方で紙が詰まっている
https://download.brother.com/welcome/doc100947/cv_hll2330d_jpn_oug_d.pdf#page=165
  バックカバーの開け方、締め方を確認してもらうために貼り付けました。

後、関係ないとは思いますが
 Win11対応ドライバーの入れ直しをしてみるとか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2375dw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。

---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください

お礼

2023/01/24 13:28

>> merrysun さま ありがとうございます。
画像閲覧しました。バックカバーを閉じたら、緑色のノブは定位置に戻るのかと思いました。もちろん、指で押し込むなども試しました。解決に至らず、残念。
すでに、ファーム更新、初期化、電源ON/OFFなども試しているので、ほぼ手詰まり…悶々としながら片面印刷で使うのかな~と考えているところです。

質問者
2023/01/24 12:22
回答No.2

おそらくですが、ADF/本体/インクのカバー等、開閉しているか判定しているセンサー部分に接触していないのかもしれませんね。センサーを感知させるための突起部等や干渉部が欠けていたり、フックの戻りが悪くなったりしていませんか。今一度お確かめください。
プリンター本体での操作が可能であるならば初期化してみたり、ファームウェア更新をしてみたり、プリンタードライバーの入れ直し(アンインストールツールを使用する)をしても良いかもしれませんね。
無視して印刷ができませんので(機種によっては無視して印刷できるものもあります)、ご自身で解決できないのであれば残念ですが修理となります。
また、他ページの引用ですが、以下思い当たる節はありませんでしょうか?
【「予防法ですが、印刷終了後液晶表示がジョブを完全に終了する前にトレイを開くと起こることがわかったので、印刷が終わり、10秒ほど待ってディスプレイが通常表示に戻ってから用紙の交換などを行うこと」】


「カバーが開いています」と表示されました。
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj730dn&faqid=faq00012169_008

【インクジェット プリンター】「ディスクレバーが開いています」または「ディスクガイドが開いています」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9345

お礼

2023/01/24 13:18

>> iyonohanamukoさま ありがとうございます。
1:本体をゆすってみてカラコロ、ガサゴソの音などはありませんので突起部欠落などには至ってないのかと想像しております。
2:リョウメンインサツデキマセン >> バックカバーヲトジテクダサイ が引き続き表示されます
3:本体で出荷状態リセット >> ネットワーク再確立 >> 印刷 >> バックカバーヲトジテクダサイ

片面印刷はできるので、我慢しながら使うことにします。

質問者
2023/01/24 11:54
回答No.1

エラーメッセージとメンテナンスメッセージ
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_hll2330d_jpn_c/ug/html/GUID-D508418E-CC5B-42EE-8001-EFFA0AFD6A51_127.html

製品の後方で紙が詰まっている
https://download.brother.com/welcome/doc100947/cv_hll2330d_jpn_oug_d.pdf#page=165

お礼

2023/01/24 12:17

>>merrysunさま 早速ありがとうございます。片面印刷はできていますし、紙詰まりも目視でありませんでした。バックカバーを閉じるのに何か問題があるのかと想像していますが、解決に至っていません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。