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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【MFC-J1500N】【緑色で印刷されてしまう】)

【MFC-J1500N】カラープリントでイエローが緑色になるトラブル

2023/10/17 16:46

このQ&Aのポイント
  • MFC-J1500Nのカラープリントでイエローの部分が緑色になってしまうトラブルについて相談です。
  • 試しにクリーニングをかけて印刷品質チェックシートを出してみましたが、状態は変わらずです。
  • Windows11で無線LAN接続しており、関連するソフト・アプリはありませんが、問題解決のためのアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

【MFC-J1500N】【緑色で印刷されてしまう】

2023/01/26 15:44

■製品名を記入してください。
【  MFC-J1500N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【  カラープリントするとイエローの部分が緑色で印刷されてしまいます。クリーニングをかけて印刷品質チェックシートを出しても状態は変わらずです。                    】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN       】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   なし     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  不明      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

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回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/26 18:06
回答No.3

C=シアン(cyan)、M=マゼンタ(magenta)、Y=黄色(yellow)
この3つの色の混ぜ合わせることで、あらゆる色が表現できる原理で、このプリンタは印刷しています。

黄色だけの印刷でシアンが混ざると緑に寄っています。
添付の印刷品質チェックシートでマゼンダも紫っぽいので
シアンが絶えず、漏れているような症状ですね。

このプリンタに限らず、この手の不具合はあるようですね。
ヘッドクリーニングはインクかすれなど目詰まり解消のものだと思ってましたが、日を開けて繰り返し行うことで治った事例がありますね。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/26 16:04
回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2023/01/26 15:54
回答No.1

関係ないとは思いますがドライバーは添付のCD-ROMからのインストールですか?

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。

ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=MFC-J1500N

お礼をおくりました

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