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【MFC-J5630CDW】カラー印刷ができない
2023/10/17 16:49
- プリンターの設定をブラザーのプリンタソフトにてカラーにしてもモノクロで印刷されてしまう。印刷品質チェックシートで確認するもカラーは全て印刷されず、黒のみ印刷される。ヘッドクリーニングを行って再度印刷品質チェックシートを出力するが、カラーは全て印刷されない
- お使いのプリンターでカラー印刷ができない問題が発生しています。設定をカラーにしてもモノクロで印刷されてしまい、印刷品質チェックシートでもカラーが印刷されずに黒のみが印刷されます。ヘッドクリーニングを行い、再度印刷品質チェックシートを印刷しても同様の問題が続いています。
- MFC-J5630CDWでカラー印刷ができません。設定をカラーにしても実際にはモノクロで印刷されてしまい、印刷品質チェックシートで確認してもカラーは印刷されず、黒のみが印刷されます。ヘッドクリーニングを試しましたが改善されず、依然としてカラー印刷ができない状態です。
【MFC-J5630CDW】カラー印刷が出来ない
2023/01/27 17:30
■製品名を記入してください。
【 MFC-J5630CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【プリンターの設定をブラザーのプリンタソフトにてカラーにしてもモノクロで印刷されてしまう。印刷品質チェックシートで確認するもカラーは全て印刷されず、黒のみ印刷される。ヘッドクリーニングを行って再度印刷品質チェックシートを出力するが、カラーは全て印刷されない 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 bluetooth 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
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その他の回答 (2件中 1~2件目)
念のためドライバーを入れ直してみて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj5630cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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このプリンターのインクは
全色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
【インクジェット プリンター】オンライン修理申し込み
MFC-J5630CDW
https://myportal.brother.co.jp/ContactUs/RepairRequest1.aspx?model=MFC-J5630CDW&type=public&repairType=normal
お礼
2023/02/10 08:40
ありがとうございました。
ヘッドクリーニングを繰り返すことで解決しました。
お礼
2023/02/10 08:38
詳細にご回答いただきありがとうございました。
カラー印字が元に戻り、無事印刷できました。
ご回答通りにヘッドクリーニングを時間を空けて10回行ったところカラー印字が8割ほど回復し、さらに2日空けて5回ほどヘッドクリーニングを行うと100%カラー印字が回復しました。
在宅勤務が多く、事務所のプリンター使用頻度が少なかったためトナーの噴出口が固まっていたようです。
また対応するトナーでしたが純正ではないものを使っていたのも原因かもしれません。