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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-J6573CDW 黒の印刷が出ない)

MFC-J6573CDWで黒の印刷が出ない!トラブル解決方法を教えてください

2023/10/17 17:34

このQ&Aのポイント
  • MFC-J6573CDWで黒の印刷が出ないトラブルについて詳しく教えてください。インク交換やノズルクリーニングを行ったが改善しない場合の対処方法を教えてください。
  • MFC-J6573CDWの黒印刷トラブルに関する情報をまとめました。黒文字が印刷されない状況や、インク交換やノズルクリーニングを行っても改善されない場合の対処方法をご紹介します。
  • MFC-J6573CDWの黒インクが印刷されないトラブルについて解決方法をまとめました。黒文字が印刷されない原因や、インク交換やノズルクリーニングを行ったが改善しない場合の対処法をご紹介します。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-J6573CDW 黒の印刷が出ない

2023/02/02 15:13

■製品名を記入してください。
【MFC-J6573CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【LC113Y、LC113BKが、まもなくインク切れの状態で印刷中に黒文字だけ印刷されなくなりました。(グレーの網掛けなどは印刷されます)、黒インクが無くなったのだろうと思い、LC113-4PKとLC113BKを別途購入しLC113BKを差し替えました。(インク交換の確認メッセージは出ませんでした)
それで印刷してみるとやはりグレーの網掛け部分しか印刷されず、黒文字が印刷されなかったので、ノズルのクリーニングを行いテスト印字してみるとマゼンタ、シアンは正常に印刷されましたが、イエローに少し黒が混じり、黒はかなり抜けた状態でした、そのため3回ほどクリーニングとテスト印字を繰り返しましたが、今度は全く色文字が印刷されくなり、黒インクが空になってしまいました。
現在LC113ー4PKに入っていたLC113BKに差し替えて印刷しても同じ状況です。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【印刷したものはMicorsoft EXCEL、パワーポイント】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/02 19:37
回答No.4

見ていただきたいこと
インクレベルを確認する
プリンターのドライバーソフトウェアから、インクの残量を確認してください。黒インクが無くなっている可能性があります。黒インクが切れている場合は、新しいインクカートリッジに交換してください。

プリンターヘッドをクリーニングする
プリンターヘッドのノズルが汚れている場合、印刷が悪くなることがあります。プリンターのドライバーソフトウェアからプリンターヘッドのクリーニングを行ってください。

プリンターヘッドを調整する
プリンターヘッドが正しく配置されていない場合、印刷が悪くなることがあります。プリンターのドライバーソフトウェアからプリンターヘッドの調整を行ってください。

プリンタードライバを再インストールする
プリンタードライバが破損している場合、印刷が悪くなることがあります。プリンタードライバをアンインストールし、再インストールしてください。

ハードウェアの問題がある場合は修理する
上記の手順を実行しても黒インクが出力されない場合は、プリンターハードウェアに問題がある可能性があります。修理または交換が必要になる場合があります

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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/02 16:23
回答No.3

おそらく機種の型式を拝見するに寿命かと推察いたします。
ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。

まず、印刷品質チェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか?
正常でしたらプリンタードライバーの入れ直しで解決すると思います。

また、純正インクをご使用でしょうか?
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。

プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。

【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/

2023/02/02 15:59
回答No.2

このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
純正インクを使用していますか?
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
互換インクは純正インクと比べて顔料粒子が大きい可能性が高いので、ノズルに詰まりやすい可能性が高いです。

一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html

ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html

(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)

日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出すことになるのですが、残念ながら修理は終わっていますのでプリンターの買い替えとなってしまいます

2023/02/02 15:17
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6573cdw
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2022/04/01)

と修理は出来ませんね。

恐らくプリントヘッドの異常の可能性がありますね。そうなると修理が必要ですが既に修理はできないのでプリンタを買い替える事になるかと。

お礼

2023/02/02 15:48

寿命ですかね。
ありがとうございました。

質問者

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