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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PDFにすると上下逆さまになる)

PDFファイルを作成する際に上下逆さまのページがある問題の解決方法を教えてください

2023/10/17 17:37

このQ&Aのポイント
  • Windows10で使っているMFC-J6583CDWという製品で、iPrint&scanを使って複数ページをスキャンした後、PDFファイルに保存すると、所々上下逆さまのページがあります。
  • 保存したPDFファイルをAdobe AcrobatReaderで開くと、上下逆さまのページが表示されますが、画質が落ちています。
  • 上下が正しく表示される方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

PDFにすると上下逆さまになる

2023/02/03 14:12

■製品名を記入してください。
【MFC-J6583CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
【PCからiPrint&scanを使って複数ページをスキャンしています。
その画面上で横向いたり上下逆さまのページは手動で回転させて合わせています。
それを「PCへ保存」→「PDF」にして保存しました。
そして、そのPDFファイルをPDF AcrobatReaderで開くと、所々上下が逆さまのページがあるのです。
それもiPrint&scan上で私がマニュアルで修正したページとは異なります。
iPrint&scanの画面上では確かに上下は合っています。殆どのページは画面通りにPDF化されているのに数ページだけがiPrint画面と異なりPDFファイル中で上下逆さまになるのです。
「PCへ保存」ではなく、「アプリケーションで開く」→「Adobe Acrobat」に進んで開き、それを保存したファイルでは上下が正しく表示されます。
しかし画質が落ちているようですので、できれば「PCへ保存」の方で上下が合えば有難いです。
解決策をお教え戴けませんでしょうか。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【iPrint&scan, Adobe AcrobatReader】

・電話回線の種類は何ですか?
【ひかり回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/02/03 14:52
回答No.2

プリンタードライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6583cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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2023/02/03 14:29
回答No.1

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

また、本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

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