本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:印刷時の用紙の選択について)

印刷時の用紙の選択について

2023/10/17 18:22

このQ&Aのポイント
  • 印刷時に用紙サイズを選択する必要がない方法について教えてください。
  • 利用しているプリンタで用紙を設定しなくても印刷できる複合機がありますか?
  • 無線LANに接続しているWindows10のパソコンで利用しているブラザー製品についての質問です。
※ 以下は、質問の原文です

印刷時の用紙の選択について

2023/02/09 10:11

■製品名を記入してください。
【      MFC-J7600CDW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【印刷時にいちいち用紙サイズを選択いしないといけないのですが、原稿と同じサイズの用紙に印刷する設定はどこにありますか?
今まで使っていたプリンタで、いちいち用紙を設定するような複合機はありませんでした                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     WIN10   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【      ひかり回線  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/09 18:55
回答No.7

PDFを開くときはEdgeでしょうか?
Edgeの場合ですと、以下のような症状が確認されております。
https://www.nichepcgamer.com/archives/microsoft-edge-print-problem-ver-109.html

Webページ以外の印刷は正常なのでしょうか?
PDF化してから印刷してみるとか。
また、他のブラウザ(Chrome・Firefox・Safari等)でも同様な症状でしょうか?

Web上のものを印刷する時であれば、「Ctrl+Shift+P」でプリンター選択画面を出し、そこで適切なプリンターを選択することで印刷設定が可能となります。

まず、機器類(プリンター・PCスマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
あとはプリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/02/09 15:50
回答No.6

PDFなら下記が影響している可能性があります
【2023年1月】Microsoft Edgeで印刷できない不具合が発生中
2023年1月時点でWindowsパソコンのブラウザであるMicrosoft Edgeにて印刷できないトラブルが発生しています。
Microsoftからの正式は発表はないですが、Microsoft Edgeにて印刷をしようとすると印刷のプレビュー画面で進まなくなり印刷ができないという症状です。

Windows 10だけでなくWindows 11でも報告があり、WEB画面やPDFが印刷できず、「スプール中」と表示が出る場合もあるようです。

Microsoft Edgeで印刷できない場合の対処方法1:ショートカットキー
Microsoft Edgeで印刷する際に、パソコンのキーボードの[Ctrl]+[Shift]+[P]キーのショートカットキーを押すことで、プレビュー画面を飛ばして印刷することが可能です。

Microsoft Edge を最新バージョンに更新してみる
 Microsoft Edge を最新バージョンに更新する方法
 https://pc-karuma.net/microsoft-edge-update/

Microsoft Edgeで印刷できない場合の対処方法2:Google Chrome
こだわりが無ければ、Microsoft EdgeではなくGoogle Chromeを利用するのも有効な解決手段です。
同じWEBブラウザであるGoogle Chromeであれば現在も問題なく印刷することが可能です。

お礼

2023/02/09 16:12

ありがとうございます
素人にはわからないことばかりです
またよろしくお願いいたします
ベストアンサーとしてこれで締切たいと思います
貴重な時間を割いていただいてありがとうございます

質問者
2023/02/09 15:28
回答No.5

原稿とは何でしょうか?
例えばWord、Excel、PDFファイル等
WordならA4サイズで作成したなら基本A4で印刷されると思うんですが

お礼

2023/02/09 15:40

いろいろありがとうございます
また困ったことがあれば、よろしくお願いします

質問者

補足

2023/02/09 15:39

最近PDFばかりだったのでAcrobatで印刷がうまくいかなかったのですがwordではちゃんとB4の原稿はB4で印刷されました(ドライバの入れ直しをしました)PDFのファイルがおかしいのかな・・・

質問者
2023/02/09 15:04
回答No.4

補足いただきありがとうございます。
マニュアルを参照する限り、あらかじめプリンター本体の設定をしておけば、PC上の設定を反映し、印刷されるかと存じます。
以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-7B98627D-50C6-4736-8934-85AA87F3DA09_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7600cdw&broug=in

https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-00E53F38-8224-48B1-893E-B3E5EA28996D_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7600cdw&broug=in

お礼

2023/02/09 15:41

いろいろありがとうございます
また困ったことがあれば書き込みますので
そのときはよろしくお願いします

質問者
2023/02/09 10:48
回答No.3

ドライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7600cdw&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

補足

2023/02/09 14:51

早速の回答ありがとうございます
質問の補足なのですが、この複合機は
原稿がA4ならA4、B5ならB5、B4ならB4のように自動で用紙を選んで印刷しないのでしょうか?
今はA4は基本になってるので他のサイズを印刷するときは、いちいち印刷設定を開いて用紙サイズを変更しています
普通の複合機は原稿に設定されている用紙で印刷されますよね?

質問者
2023/02/09 10:20
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7600cdw
こちらですね。

現在インストールしているプリンタドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7600cdw&os=10013&dlid=dlf105422_000&flang=1001&type3=11
を使いドライバを再インストールしてみるとか。

用紙サイズと用紙タイプを変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-7B98627D-50C6-4736-8934-85AA87F3DA09_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7600cdw
トレイ確認の設定を変更する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-B46C0929-51E4-4F87-ACD3-50AEE63EFBF4_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7600cdw
プリンタ本体の操作パネルからも用紙サイズと用紙タイプを設定できそれとプリンタドライバの設定が一致していないと確認するメッセージが表示されることはありますね。

補足

2023/02/09 14:51

早速の回答ありがとうございます
質問の補足なのですが、この複合機は
原稿がA4ならA4、B5ならB5、B4ならB4のように自動で用紙を選んで印刷しないのでしょうか?
今はA4は基本になってるので他のサイズを印刷するときは、いちいち印刷設定を開いて用紙サイズを変更しています
普通の複合機は原稿に設定されている用紙で印刷されますよね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。