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2023/02/10 18:26
■製品名を記入してください。
【 DCP-J983N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 マゼンダのカートリッジを交換したが(純正)、印字しても赤が出ず、緑の文字になって出ます。印刷品質チェックシートでは濃い青がきれいに出ています。。他はフルでキレイに印字されています。カートリッジは間違えておりません。これはどうすればよいのでしょうか?ご教示いただけますと幸いです。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
もう寿命の可能性があります。
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購入店に相談してみてください。
状態を説明すれば
恐らく交換してくれると思います。
「印刷品質チェックシートでは濃い青がきれいに出ています」
そのカートリッジを覗いてみて青色ですか?マゼンタ色ですか?
もし青色だったら不良品なんでしょうね。マゼンタのはずが青色を間違って充填してしまった?ありえないのですが
このプリンターのインクは
ブラックに顔料インク 他色に染料インクが使われています。
染料インクは溶媒に溶けていますが、顔料インクは溶媒に溶けているわけではなく
顔料を細かく分散して出来ています。(その分染料インクよりノズルに詰まりやすい)
一旦ノズルが詰まるとなかなか回復しません。
印刷品質チェックを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/print.html
ヘッドクリーニングを実行する
https://www.headcln-incprint.net/brother/headcleaning.html
(1日置きに5回ずつ、ヘッドクリーニングをくりかえしましたら、きれいに印刷できました。
という方も居られますので頑張ってみてください)
日にちを跨いで何回かヘッドクリーニングを試して回復しなければ
インクを無駄に消費してしまいますので修理に出しましょう。
ハイプリサービス案内
https://online.brother.co.jp/service/HipriServiceGuide?model=DCP-J983N
早速ありがとうございました!色は間違っておらず純正ですのでなぜだろう?と。。
カートリッジを取りだして振って、再度セットして・・をやってみましたところ、少し紫色になってきたようです。少し時間空けながら地味に続けてみようと思います。参考になりました。ありがとうございます。
2023/02/10 21:24
ヘッドクリーニングをされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか?
インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。
その場合は修理しか方法がありません。
どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、
おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。
顔料を使用した黒インクは詰まりやすく、回復も遅いです。
過去に非純正インクをご使用されたことがありましたら、インク残渣堆積物が原因となることが多いです。
もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。
インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。
また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。
時間を置いてから改善しているか状況を見ながら
毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置
これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが…
洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。
最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。
プリンターの初期化、ファームウェアの更新で改善したというケースもありますのでご参考までに。
インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…?
改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、
修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。
以下、参照願います。
【インクジェット プリンター】インクが出ない/白紙になる/色合いがおかしい
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10644/
早速ありがとうございました!プリンターは時々使っています。自動でヘッドクリーニングもされている様子。
都市伝説?的ではありますが、カートリッジを取りだして振って再度セットして・・をやってみましたところ、少し紫色になってきたようです。色は間違っておらず純正ですのでなぜだろう?と思うのですが、少し地味に続けてみようかと思っています。もし改善されなければ次の手段ですね。。ありがとうございます。
2023/02/10 21:23
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