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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ブラザー複合機MFC-J850DNでプリントできま)

ブラザー複合機MFC-J850DNでプリントできないエラーが発生

2023/10/17 18:41

このQ&Aのポイント
  • パソコンからUSBで有線LANとしてプリントしたいが「通信ボックスと接続して下さい、リセットして下さい」というエラーが出てプリントできない。
  • ファクスのボタンが光っているため、プリントへ切り替えようとするが「接続状態を確認してください」というエラーが出て切り替わらない。
  • パソコンと本体の設定は変更しておらず、ケーブルを再接続してもエラーが解消されない。インク切れもない。通信ボックスも使用していない。
※ 以下は、質問の原文です

ブラザー複合機MFC-J850DNでプリントできま

2023/02/12 22:55

■製品名を記入してください。
【 MFC-J850DN】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンからUSBで有線LANとしてプリントしたいのですが、今までは普通に印刷できていたのが、「通信ボックスと接続して下さい、リセットして下さい」とエラーが出て、急にできなくなりました。ファクスのボタンが光っているので、プリントへ切り替えようとボタンを押しても「接続状態を確認してください」とエラーが出て切り替わりません。パソコン、本体ともこれまでと何も設定を変えていませんし、ケーブルを再度入れ直しており、パソコンでもUSBを検知しているようです。インク切れもありません。なお、プリンターとしてずっと使ってきたので、通信ボックスはありません。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  win11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    有線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    光回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/13 06:50
回答No.3

システムに不具合が生じているのではないでしょうか。
購入時の通信ボックスはどうされたのでしょうか?
リセット後に改善されなければ、
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/02/13 13:09

ご丁寧にありがとうございます。
ドライバを入れ替える前に、念のため、コンパネからプリンター設定を見直したところ、常時使用するプリンターに設定されていなかったため、そうすると、いきなり動き出しました。
貼付リンクをたどってそのアイデアに行きついたのでお礼申し上げます。

質問者

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

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2023/02/13 00:01
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn
こちらですね。

本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2016/04/01)

となってますね。

https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj850dn/index.aspx
仕様を見ると子機用の通信ボックスがあるようですね。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn
「ユーザーズガイド ~基本編~」の225ページを参考にして見るとか。

2023/02/12 23:02
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj850dn&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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お礼をおくりました

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