本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:vc-500w 印刷できない)

パソコンからVC-500Wが印刷できない!お困りの方への解決策

2023/10/17 19:19

このQ&Aのポイント
  • USBケーブルで接続したパソコンからブラザー製のVC-500Wプリンターが印刷できないトラブルにお困りですか?この記事では、パソコンからの印刷がうまくいかないときの対処法を紹介します。
  • Windows10を使用している場合、P-touch Editor 5.4をインストールし、適切な印刷モードを選択することで問題が解決する可能性があります。また、USBケーブルの接続状態やドライバーの更新も確認してみてください。
  • スマートフォンでは印刷ができるが、パソコンからはうまくいかない場合、ソフトウェアの設定やパソコンの接続環境をチェックすることも重要です。詳しい解決策やトラブルシューティングの手順は、公式サポートページを参考にしてください。
※ 以下は、質問の原文です

vc-500w 印刷できない

2023/02/18 22:26

■製品名を記入してください。
【VC-500W        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンから印刷できない。usbケーブルで接続していますが印刷できません。スマホでは印刷できました。パソコンから印刷する場合は何モードで印刷すれば良いでしょうか?何回もインストールをくり返しましたが、無理でした。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【P-touch Editor 5.4 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/02/19 08:10
回答No.2

マニュアル
https://download.brother.com/welcome/docp100376/vc500w_jp_usr_d00vrt001c.pdf#page=6

ドライバーの入れ直しを再度やってみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?
c=jp&lang=ja&prod=es_vc500wjp&os=10011
ここからプリンタードライバーアンインストーラー を使用して
現在のドライバーを一旦削除してからPCを再起動。
その後、統合インストーラーによりドライバー類を再インストール。
USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/18 22:40
回答No.1

USB接続なのでしたら、USB接続を選択してください。
https://download.brother.com/welcome/docp100376/vc500w_jp_usr_d00vrt001c.pdf#page=11

Windowsの自動アップデートにより、至る所であらゆる影響を受けたりします。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。

・プリンター本体の操作で初期化をしてプリンターの電源を切る(可能であれば)
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、統合インストーラー【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※ファームウェア更新をする
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。