本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:P-touch color VC-500W)

P-touch color VC-500Wでパソコンから印刷できないトラブルの解決方法

2023/10/17 13:21

このQ&Aのポイント
  • P-touch Editorを使用してパソコンから印刷ができないトラブルについて、解決方法をご紹介します。
  • パソコン側からはプリンターが認識されているが、印刷をかけるとエラーになる状況について、用紙設定の問題が原因である可能性があります。
  • 特集記事のサポート情報では解決しそうにないため、P-touch color VC-500Wの印刷トラブルについて知恵をお借りしたいと思っています。
※ 以下は、質問の原文です

P-touch color VC-500W

2022/12/27 23:01

■製品名を記入してください。
【P-touch color VC-500W】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
・P-touch Editorを使用して、パソコンから印刷が出来ません。(USB接続等)ちなみにiphoneから無線接続すると印刷できています。パソコン側からはプリンターが認識出来ているのですが、「テストページの印刷」等印刷をかけるとエラーになります。windowsからの「トラブルシューティングの実行」を実施してみましたが、原因は特定されませんでした。
エラーコードは表示されません。用紙設定に問題がある気がしてますが(用紙がA4になっていたりする)、設置したロールカセットを指定しても問題は解決されません。
年末の某雑誌の特集記事を見て飛びつきましたが、当該会社が設けたサポート記事では解決しそうにありません。どなたかにお知恵をお借りしたいと切に願っております。よろしくお願いいたします。                   

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN・無線LAN・USBケーブル】をすべて試してみました。

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 P-touch Editor 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2022/12/28 07:45
回答No.3

ファームウェア更新はされておりますでしょうか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11582?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend&prod=es_vc500wjp&faqid=faqp00100041

あとは以下ページから統合インストーラー【推奨】を入れ直してみてはいかがでしょうか?

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_vc500wjp&os=10069&dlid=dlfp100033_000&flang=1095&type3=10164

お礼

2022/12/29 16:33

お礼の返信が遅くなり、申し訳ありません。
ご指摘の「ファームウェアの更新」でパソコンからの印刷に成功しました。先達の慈愛の導きに感謝いたします。

ただ、iphoneの操作のようにほぼ自動でなんでも出来ることに慣れている身には、パソコン内のセキュリティソフトのファイアウォールをOFFにしたりと、何かとハードルの高い作業で、時間が掛かってしましました。
ひと昔前のルーターの設定を思い出しました。

これで帰省している孫と、撮った写真や色々なイラストを使って、素敵なラベルを作ってみたいと思います。
ご指導ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/12/27 23:19
回答No.2

ドライバーの入れ直しをしてみたらいかがでしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_vc500wjp&os=10069
プリンタードライバーアンインストーラーで一旦ドライバーを削除し、PCを再起動。
その後、Win11対応の統合インストーラーによりドライバー類のインストール

2022/12/27 23:04
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_vc500wjp
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りUSBケーブルを抜いてPCを再起動しましょう。

統合インストーラー【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_vc500wjp&os=10069&dlid=dlfp100033_000&flang=1095&type3=10164
をダウンロードしてセットアップを開始して画面の指示に従いプリンタの電源を入れUSBケーブルを繋いでドライバを再インストールしてみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。