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印刷結果の色が薄い問題について
2023/10/17 19:20
- 新品のDCP-J926Nで印刷する際に色が薄くなる問題に困っています。印刷ユーティリティに濃度調整ができるメニューがないため、解決方法をご教示いただけますか。
- お使いのWindows11パソコンと有線LANで接続されているDCP-J926Nプリンターで印刷すると色が薄くなる問題が発生しています。インストールした印刷ユーティリティには濃度調整機能がないため、解決策をご教示いただけますか。
- DCP-J926Nプリンターで印刷を行う際に、新品時から色が薄いというトラブルが起きています。印刷ユーティリティには濃度調整ができるメニューがないため、どのように解決すれば良いか教えてください。
色が薄い
2023/02/19 08:58
■製品名を記入してください。
【 DCP-J926N 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新品時から印刷結果の色が薄くて困っています。印刷品質チェックシートでは問題はありません。標準でインストールした印刷ユーティリティには濃度調整ができるメニューはありません(添付画像)ので、そのようなユーティリティがあれば教えてください。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 有線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
質問者が選んだベストアンサー
画像を拝見するに、microsoft ipp class driverとなっているのが気になります。
ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?
・プリンターの電源を切っておく
※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/
[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (6件中 1~5件目)
Windowsに標準装備されているドライバー ですね。
標準ドライバーを削除されブラザー製オリジナルドライバーをインストールをおすすめします。
参考に
マニュアルやQ&Aで案内している印刷設定画面が表示されません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10732/
DCP-J926Nのアンインストールツール、フルパッケージダウンロード【推奨】は下記URLからダウンロードできます。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068
お礼
2023/02/19 10:43
詳しい解説をいただき、ありがとうございます。
ドライバー等の再インストールで解決しました。
大変助かりました!
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526nd_jpn/doc/html/GUID-ECB74CF8-F598-4DC7-9962-46CAB7A95E22_1.html?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&broug=inを参照してください。Winの標準ドライバーで見ていますよ。詳細設定をクリックしても行くかもしれません。
お礼
2023/02/19 10:42
回答ありがとうございます。
詳細設定からは解決しなかったので、
ドライバー等の再インストールで解決しました。
まずは、Win11対応のプリンタードライバーと入れ替えてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj926n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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お礼
2023/02/19 10:27
最速で詳しい解説をいただき、ありがとうございます。
ドライバーの入れ替えで解決しました。
大変たすかりました!
お礼
2023/02/19 10:29
とても詳しい解説をいただき、ありがとうございます。
ドライバー等の再インストールで解決しました。
大変助かりました!