本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:レ-ザ-複合機再インストール)

レーザー複合機再インストールとOSの記入方法

2023/10/17 19:20

このQ&Aのポイント
  • 印刷できない場合、アンインストールし、再度インストールする必要があります。
  • プリンター再インストール時にはOSの項目を適切に記入する必要があります。
  • お使いの環境はWindows 10とMacBook Airで、USBケーブル接続を使用しています。
※ 以下は、質問の原文です

レ-ザ-複合機再インストール

2023/02/19 09:11

■製品名を記入してください。
【   DCPL2530     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   印刷できない場合、アンインストールし、再度インストールとのこと。一台のプリンタ-で、Macとマイクロソフト、異なる
機種から印刷を予定してます。プリンタ-再インストールの際、OSの項目がありますが、どのように記入したらよいでしようか。                 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【     Windows 10 (Window 8をupgraade), MacBook Air   】
iPhone iPad
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   USBケーブル (wifi接続ができなくなってしまいました。)
   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/02/19 10:22
回答No.4

Macとマイクロソフトの機種から印刷を行う場合は、プリンター再インストールの際、OSの項目をMacとマイクロソフトの機種からそれぞれ選んでインストールしてください。  

お礼

2023/02/20 05:04

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/19 09:35
回答No.3

USBで複数機器からとなると面倒なのでWi-Fiで接続できるように直せばいいかと・・・
DCPL2530・Wi-Fiルーター・PC(2台)・スマホのIPアドレスを静的(固定)で192.168.xxx.zzzにします。
xxxまでは同じでzzzでそれぞれ異なる値にしてください。
Wi-FiルーターのゲートIPに合わせて割り当てるといいでしょう。
ゲートIPが192.168.1.1ならDCPL2530は192.168.11.2、PC(windows)は192.168.1.3という具合。
その上でDCPL2530をWi-Fiに接続しドライバーをそれぞれの機器でインストールし直してみて下さい。

お礼

2023/02/20 05:05

ありがとうございました。

質問者
2023/02/19 09:21
回答No.2

プリンタードライバはご使用のパソコンでそれぞれドライバを入れる事が必要ですのでWindowsならWindowsを、Macなら Macを別々にインストールしてください。USB・無線についても然りです。

プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?

改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)


【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258

【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/

【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279

ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/02/20 05:05

ありがとうございました。

質問者
2023/02/19 09:20
回答No.1

Win10対応ドライバー
https://support.brother.com/g/b/downloadlist.aspx?c=eu_ot&lang=en&prod=dcpl2530dw_eu&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

Mac 対応ドライバー
https://support.brother.com/g/b/downloadtop.aspx?c=eu_ot&lang=en&prod=dcpl2530dw_eu
同じようにドライバーをまず下記の方法で削除
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011
 まずは、今インストールされているドライバーを削除し、PCを再起動して下さい

その後、対応しているMacバージョンのドライバーをインストール

お礼

2023/02/20 05:06

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。