このQ&Aは役に立ちましたか?
2023/02/19 09:11
■製品名を記入してください。
【 DCPL2530 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 印刷できない場合、アンインストールし、再度インストールとのこと。一台のプリンタ-で、Macとマイクロソフト、異なる
機種から印刷を予定してます。プリンタ-再インストールの際、OSの項目がありますが、どのように記入したらよいでしようか。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows 10 (Window 8をupgraade), MacBook Air 】
iPhone iPad
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル (wifi接続ができなくなってしまいました。)
】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
Macとマイクロソフトの機種から印刷を行う場合は、プリンター再インストールの際、OSの項目をMacとマイクロソフトの機種からそれぞれ選んでインストールしてください。
ありがとうございました。
2023/02/20 05:04
このQ&Aは役に立ちましたか?
USBで複数機器からとなると面倒なのでWi-Fiで接続できるように直せばいいかと・・・
DCPL2530・Wi-Fiルーター・PC(2台)・スマホのIPアドレスを静的(固定)で192.168.xxx.zzzにします。
xxxまでは同じでzzzでそれぞれ異なる値にしてください。
Wi-FiルーターのゲートIPに合わせて割り当てるといいでしょう。
ゲートIPが192.168.1.1ならDCPL2530は192.168.11.2、PC(windows)は192.168.1.3という具合。
その上でDCPL2530をWi-Fiに接続しドライバーをそれぞれの機器でインストールし直してみて下さい。
ありがとうございました。
2023/02/20 05:05
プリンタードライバはご使用のパソコンでそれぞれドライバを入れる事が必要ですのでWindowsならWindowsを、Macなら Macを別々にインストールしてください。USB・無線についても然りです。
プリンターの電源を入れられるまでにどのくらいの期間が空いていたのか不明ですが、IPアドレスが変わった可能性は考えられないでしょうか?
その場合、プリンタードライバーを入れ直して最初から登録しなおすのが手っ取り早い方法かもしれませんね。
以下ページのリンク先などで対処をしてみてはいかがでしょうか?
改善しなければWi-Fiの設定を見直してみてはいかがでしょうか?
・設定を確認後、再起動
・ネットワークケーブルの抜き差し(正しい順番での再起動)
・認証や暗号化方式がWPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html
・工場出荷状態に初期化(つまようじリセット)
【インクジェット/レーザー プリンター】オフラインと表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10258
【インクジェット/レーザー プリンター】ステータスモニターに「オフライン状態です」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10259/
【インクジェット/レーザー プリンター】お困りごとナビ パソコン印刷できない
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13074
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)ネットワーク接続でインストールできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10279
ソフトウェアダウンロード
※フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
ありがとうございました。
2023/02/20 05:05
Win10対応ドライバー
https://support.brother.com/g/b/downloadlist.aspx?c=eu_ot&lang=en&prod=dcpl2530dw_eu&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル接続の場合,USBケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------
Mac 対応ドライバー
https://support.brother.com/g/b/downloadtop.aspx?c=eu_ot&lang=en&prod=dcpl2530dw_eu
同じようにドライバーをまず下記の方法で削除
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12011
まずは、今インストールされているドライバーを削除し、PCを再起動して下さい
その後、対応しているMacバージョンのドライバーをインストール
ありがとうございました。
2023/02/20 05:06
関連するQ&A
複合機
■製品名を記入してください。 【 DCP-J414ON 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
複合機
■製品名を記入してください。 【 mcf-930 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エ...
コピー複合機でコピーが取れない
■製品名を記入してください。 【 DCPーJ1200N 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
PCと複合機の接続が出来なくなってしまった
■製品名を記入してください。 【MFC-J6980CDW】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーな...
複合機更新で
■製品名を記入してください。 【mfc-930cdn 】 ■どのようなことでお困りでしょうか? 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこ...
ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。