本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USBスキャンに黒線(黒帯)が入る)

USBスキャンで黒線が入る問題の解決方法とは?

2023/10/17 19:22

このQ&Aのポイント
  • ブラザーのA3インクジェット複合機MFC-J7500CDWを使ってUSBスキャンを行うと、スキャン画像に黒線が入る問題が発生しています。
  • 黒線はガラス面に置いた場合だけでなく、自動給紙でも発生し、上部1/3の位置に横に出ます。
  • この問題を解決する方法や線を消す方法について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

USBスキャンに黒線(黒帯)が入る

2023/02/19 14:55

■製品名を記入してください。
【MFC-J7500CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【お世話になります。ブラザーのA3インクジェット複合機MFC-J7500CDWを使っています(購入後2週間)

USBスキャンをしていたところ、スキャン画像に1本の黒線(場合によっては黒い帯)が入るようになりました。
ガラス面に置いたときだけでなく、自動給紙でも出ます。

ガラス面A4タテ置きの場合、上部1/3くらいの位置に、横に出ます。
もちろん、ガラス面はぴかぴかです。
自動給紙両面の場合も片面だけに出ます。

この線を消すにはどうしたらよいでしょう?
なお、文書印刷の画質には問題ありません。
添付画像は、A4タテのPDFをjpgに変換したものです。
(ここにPDFを添付できなかったため)】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【PCとはネットワーク接続。スキャン時はUSBスティック】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【Adobe Acrobat】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ISND回線】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/19 18:03
回答No.3

初期不良の可能性が非常に高いと存じます。

改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・プリンター初期化
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。

購入後1年以内でしたらメーカー保証を受けられますので、初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/02/19 21:59

早速のお答えをありがとうございます!
購入から1ヶ月たっていないので、購入店に相談してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/19 16:15
回答No.2

初期不良の可能性がありますので
購入店に相談してみてください

お礼

2023/02/19 21:58

早速ありがとうございます!
購入店に相談してみます。

質問者
2023/02/19 15:01
回答No.1

コピーでも同じような状況でしょうか?
そうであるとすると、スキャナー故障の可能性が高いです。
購入直後ということなので、初期不良かもしれません。

お礼

2023/02/19 15:24

早速ありがとうございます!
コピーはまだ試していないのでわからないですが、初期不良の可能性も視野に入れてサポートに連絡してみます。

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。