このQ&Aは役に立ちましたか?
FAX受信の不具合
2023/10/17 19:27
- FAXを受信するが、印刷しない時がある。正常に受信印刷するときもある。着信記録があるがそのデータを印刷する方法が不明です。
- お困りの方は、FAX受信時の印刷不具合についてのトラブルに関する相談を受け付けております。
- ブラザー製品のMFC-L2750DWでFAXを受信した際に、印刷がされない場合や印刷方法がわからない場合の対処方法についてご説明いたします。
FAX受信の不具合
2023/02/19 23:35
■製品名を記入してください。
【 MFC-L2750DW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【FAXを受信するが、印刷しない時がある。正常に受信印刷するときもある。着信記録があるがそのデータを印刷する方法が不明です。 】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 無線LAN 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 ひかり回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (3件中 1~3件目)
残念ですが、みるだけ受信やPC-faxの設定をされていなければ、受信した内容の再確認はできない仕様となっております。
正常にファクスを送受信できるかを、ブラザー専用回線でテストできます。こちらの問題か相手の問題か問題の切り分けをまず行ってみてはいかがでしょうか?
下記テスト用ファックス番号にファックスを送信してください。折り返しブラザーより、自動でFAXを送ることになります。
テスト用ファックス番号
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp526na_jpn/doc/html/GUID-AD51713E-FD45-4895-82A7-C076EDA2290E_220.html
全ての機器類(ONU・ゲートウェイルーター・Wi-Fiルーター・中継機・スイッチングハブ等)の電源ON/OFFや線の抜き差しをして再起動してみてはいかがでしょうか?
電話/ファクス回線種別を変更し、元に戻すと改善するケースもあるようです。
また、初期化されてみても良いかもしれませんね。
回線契約の際、レンタル品で経過年数のあるものがございましたら交換依頼することをおすすめします。
【通信や通話がうまくいかないときに回線環境を改善する】(MFC-J980)
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#page=214
製品自体を初期状態に戻す
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nb_jpn/doc/html/GUID-5D434F10-E0FA-4715-BC9F-19F3A57426C9_406.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj4440n&KEY=%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88
【全ての設定を元に戻す】(MFC-J980)
https://download.brother.com/welcome/doc012424/mfc980dn_jpn_busr_ler551047_a.pdf#219
【レーザー プリンター】ファクスが受けられません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10362
【インクジェット プリンター】ファクスの受信ができません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10067
【レーザー プリンター】ファクスを送ったり受けたりできません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10366/
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
着信記録があるがそのデータを印刷する方法が不明な場合は、送信側のファイルの問題かもしれません。
お礼
2023/02/21 07:05
助言ありがとうございます。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw
こちらですね。
本製品を初期状態に戻す
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_d/doc/html/GUID-318A3024-2E7A-4BD8-9871-192A19D9C244_357.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw&broug=in
リセット機能の概要
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_d/doc/html/GUID-8D2149AC-11BA-47D0-A6E2-7E9DBF486819_356.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw&broug=in
可能なら一度りせっとして初期設定からやり直して見るとか。
レポート
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcpl2535d_jpn_d/doc/html/GUID-87ACF115-CEEF-447D-9374-4DCC579DBBB7_398.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl2750dw&broug=in
着信履歴は上記などを参考にすれば印刷は出来るとは思います。
お礼
2023/02/21 07:05
助言ありがとうございます。
お礼
2023/02/21 07:03
参考になりました。ありがとうございます。