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【DCP-J4140N】パソコンが見つかりません

2023/02/21 15:52

■製品名を記入してください。
【DCP-J4140N】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【1月末に購入。無線LAN環境で使用。PCからのスキャン操作は出来ますが、本体でスキャン操作が出来なくなりました。(「パソコンが見つかりません」と表示される) 購入当初は、本体でのスキャン操作も出来ていたのですが、4日ほど電源OFFにしていたら、このような症状となってしまいました。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows10】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【セキュリティはマカフィーを利用】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり無線LAN環境】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/02/21 15:59
回答No.1

プリンタドライバーは入れ直しましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

お礼

2023/02/21 18:16

素早く、丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。
「ドライバーは入れ直したんだけど・・・・」と思って、無線LANをつなぎ直ししたりしていたのですが、漸く「再起動」未了であったことに気付き、結果、無事解決しました。
ありがとうございました!!

質問者

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その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/02/21 17:50
回答No.5

LANが同じSSIDに接続されていることを確認してみて下さい。

お礼

2023/02/21 18:09

ありがとうございます。
SSID合わせは試みていたのですが、解消しませんでした。
結果、今回は、皆様が最初に指摘いただいた「ドライバーの入れ直し」で解消しました。
ご回答、ありがとうございました。

質問者
2023/02/21 16:58
回答No.4

・スキャンデータを保存するフォルダーを削除されていませんか?

・無線LANルーターの電源OFF/ONで解決するかもしれません。

・マカフィーのファイヤウォールが原因かもしれまえせん。
 ファイヤウォールを無効してスキャンできるなら
 ファイヤウォールの例外設定が必要でしょう。

・無線LANルーターをご自身で追加されたなら二重ルーターになっているのかもしれません。
https://naruhodo-wifi.com/double_router/
二重ルーターになっていた場合、ドライバーの再インストールが必要かもしれません。

・DCP-J4140Nが利用する無線LAN(wifi)2.4GHzが不安定になっているのかもしれまえせん。
2.4GHzは電波干渉を受けやすいようです。
https://yourclip.life/post/about-wi-fi-frequency/
有線LAN接続に変更をおすすめします。

我が家の場合無線LAN接続が不安定になりフリーソフトwifiアナライザーで確認するとプリンター近くは同じチャンネルの2.4GHzが飛んでいて混信していました。
無線LANルーター2.4GHzのチャンネル変更で改善するようですが面倒なので有線LAN接続に変更しました。

投稿された画像

お礼

2023/02/21 18:13

種々、考えられることを列挙いただき、ありがとうございました。
セキュリティが引っかかった場合の対応示唆をいただき、今後の参考になります。
今回は、誠に恥ずかしいことに、ドライバーの入れ替えを行っていながら、「再起動」をしていなかったことが原因だったようです。
次回、繋がらない事態が生じたときに、いろいろ試す時の参考にさせていただきます。本当に丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。

質問者
2023/02/21 16:15
回答No.3

プリンタードライバーを入れ直してみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj4140n&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

お礼

2023/02/21 18:06

今回、ドライバーの入れ直し&再起動で解決しました。
ドライバーの入れ直しをしたものの、事態が解消していなかったのですが、「再起動」をしていなかったことに気付き、無事解決しました。
申し訳ありませんが、最初に回答いただいた方を「ベストアンサー」にさせていただきましたこと、すみません。
丁寧な回答をいただき、ありがとうございました。
「保存版」として、次回の参考にさせていただきます。

質問者
2023/02/21 16:04
回答No.2

「Brother iPrint&Scanを使用してスキャン設定を変更する」を再実行しても同じでしょうか?
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_dcp4140nd_jpn/doc/html/GUID-D3841C53-C63E-4B3E-828D-A8F635D5EEC0_1.html

お礼

2023/02/21 18:01

今回は、ドライバーの入れ直しで解決しました。
ご回答、ありがとうございました。

質問者

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