本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホ無線LAN接続)

スマホ無線LAN接続で印刷できない問題の対処方法

2023/10/17 19:47

このQ&Aのポイント
  • 無線接続をWEBの対処方法に従って行ったが「現在このプリンターは使用できません。」とのメッセージが出力され印刷出来ない。対処方法を教えて下さい。
  • お使いの環境はAndroidで無線LAN接続されていますが、印刷ができません。対処方法をご教示ください。
  • スマホとプリンターの無線LAN接続がうまくいっておらず、印刷ができません。対処方法をお教えください。
※ 以下は、質問の原文です

スマホ無線LAN接続

2023/02/25 13:37

■製品名を記入してください。
【  DCP982N      】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線接続をWEBの対処方法に従って行ったが「現在このプリンターは使用できません。」とのメッセージが出力され印刷出来ない。対処方法を教えて下さい。                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Android     】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   無線LAN     】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【   なし     】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   モバイルWi-Fi     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/25 14:40
回答No.3

Brother iPrint&Scan (Android™)
を利用しての印刷となります。

スマホやタブレット端末から、写真やドキュメント、Webページをプリントできます。さらに、スマホでの編集・確認機能などさまざまな便利機能もご利用いただけます。 このアプリは、Google Play™にて無料で提供しています。詳細はこちらの Q&A をご覧ください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj982n&os=113

Wi-Fiの再起動においては
下記ページの要領で再起動をすることにより改善する可能性があります。
一度されてみてはいかがでしょうか?
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s20269.htm

Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・工場出荷状態に初期化
・WPA3やWPAになっていればWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzであれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・バンドステアリングをOFFにする(あれば)
・ビームフォーミングをOFFにする(あれば)
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する
※二重ルーターになっているかどうかは以下ページの要領で確認できます。
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/homewifi/1141132.html

お礼

2023/02/25 18:00

丁寧な回答有り難うございます。
ポケットWi-Fiを使用しているためプライバシーセパレーターをoffにする方法等を試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/25 13:42
回答No.1

MFC-J998DNは古い機種ですので、できないかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。