本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-3170CDW 無線で印刷できない)

HL-3170CDWで無線印刷できない!Wi-Fiは接続済みの解決方法とは?

2023/10/17 20:22

このQ&Aのポイント
  • パソコンで作ったデータをHL-3170CDWで無線で印刷したいのにできません。Wi-Fiは接続できています。Windows11を使用しており、USBケーブルで接続されています。関連するソフト・アプリはフルパッケージですが、電話回線の種類は不明です。
  • HL-3170CDWの無線印刷ができないトラブルに困っています。Wi-Fiは接続済みですが、パソコンで作成したデータを印刷できません。OSはWindows11で、USBケーブルで接続されています。関連するソフト・アプリはフルパッケージですが、電話回線の種類は不明です。
  • HL-3170CDWで無線印刷ができない問題に遭遇しています。Wi-Fiは正常に接続されていますが、パソコンで作成したデータを印刷する際にエラーが発生します。使用しているOSはWindows11で、接続はUSBケーブルです。関連するソフト・アプリはフルパッケージですが、電話回線の種類は不明です。
※ 以下は、質問の原文です

HL-3170CDW 無線で印刷できない

2023/03/01 16:43

■製品名を記入してください。
【    HL-3170CDW    】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【パソコンで作ったデータを無線で印刷したいのにできません。
 wi-fiは接続できています。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows11 】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【フルパッケージ 】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    不明  】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/01 16:46
回答No.1

まずは、ネットワーク接続で印刷する場合、USBケーブル接続で印刷する場合、どちらの方法でも印刷できないのでしょうか?USBケーブルで接続する場合、パソコンに正しくドライバーがインストールされているか、また最新のドライバーに更新されているか確認してください。無線接続で印刷する場合、プリンター側の無線LAN設定が正しく設定されているか、またパソコンとプリンターが同じネットワークに接続されているか確認してください。また、プリンター本体の設定で、無線接続を有効にする必要がある場合もあります。以上のことを確認し、問題が解決しない場合は、ブラザーのカスタマーサポートに問い合わせてみることをおすすめします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/01 18:44
回答No.5

USB接続・WiFi接続でのプリンタドライバーをそれぞれ別途インストールする必要があります。

付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

2023/03/01 17:24
回答No.4

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=hl3170cdw&c=jp&lang=ja&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/03/01 16:58
回答No.3

無線LANとUSBケーブル接続は同時には機能しないと思います。

無線LANに統一されたいのであれば、USBケーブルは使わずに、(外しておいた方がいいかも)次のサイトの24ページから設定を開始してみてください。

https://download.brother.com/welcome/doc012396/cv_hl3140cw_jpn_qsg_ly7184001.pdf

又、下のサイトから、「アンインストールツール」と「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を入手し、「アンインストールツール」で現状のドライバーを削除後、「フルパッケージダウンロード 【推奨】」を使って、再インストールします。

https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw&os=10068

通常はこの操作で、正常に印刷ができると思います。

2023/03/01 16:51
回答No.2

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw
こちらですね。

現在インストールしているドライバをアンインストールしてプリンタの電源を切りPCを再起動して

フルパッケージダウンロード 【推奨】
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw&os=10068&dlid=dlf013892_000&flang=1001&type3=11
を使ってドライバを再インストールしてみるとか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。