本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-3170cdw プリンタ参照)

無線接続できない問題の解決方法

2023/10/17 20:25

このQ&Aのポイント
  • HL-3170cdwプリンターでの無線接続に関する問題が発生しています。プリンターとパソコンは同じWi-Fiに接続されており、無線もオンになっていますが、プリンタードライバーでの接続がうまくいきません。
  • Windows11を使用しており、無線LAN接続を希望しています。しかし、プリンター参照の画面に進めず、どうすれば無線接続できるかを知りたいと思っています。
  • 関連するソフトや電話回線の種類については明記されていませんが、この問題を解決するためには、プリンタードライバーの設定やWi-Fiの設定を確認し、再度接続する必要があるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

HL-3170cdw プリンタ参照

2023/03/02 12:17

■製品名を記入してください。
【  HL-3170CDW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 無線で印刷したいです。プリンターもパソコンも同じwi-ifに接続できており、無線もオンになっています。しかしプリンタードライバーで無線接続しようとしてもプリンタ参照の画面に出てこず先に進めません。どうしたら無線接続できるでしょうか。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   Windows11   】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 希望は無線 】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【   不明     】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/02 14:06
回答No.4

以下の手順でやってみてください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hl3170cdw&type2=1005

>まず、HL-3170CDWが無線で接続できることを確認するために、次の手順を行ってください

プリンターの操作パネルで、メニューから「ネットワーク」を選択します。

「ネットワーク設定」を選択します。

「ワイヤレスネットワーク」を選択します。

「無線LAN」を選択します。

「無線LANインタフェース」を「オン」に設定します。

「アクセスポイント検索」を選択し、ネットワーク名(SSID)を選択します。

パスワードを入力して、接続を確認します。

>次に、パソコンからプリンターに接続するために、次の手順を行ってください。

パソコンにプリンタードライバーをインストールしてください。

プリンタードライバーを開いて、「プリンターの追加」を選択します。

「ローカルプリンターの追加」ではなく、「ネットワークプリンターの追加」を選択します。

「検索」をクリックして、プリンターを検索します。

プリンターが表示されない場合は、「手動でプリンターを追加する」を選択し、IPアドレスを入力します。

ドライバーを選択して、プリンターを追加します。

>これで、HL-3170CDWを無線で接続してプリントすることができるようになるはずです。もし問題がある場合は、プリンターのマニュアルを参照するか、ブラザー工業株式会社のカスタマーサポートに連絡してください。

※なおご不明な点があれば再度ご質問いただければと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/02 12:31
回答No.3

無線LAN接続  参考に
https://download.brother.com/welcome/doc012396/cv_hl3140cw_jpn_qsg_ly7184001.pdf#page=25

ドライバーの入れ直しをしてみてください
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=hl3170cdw&c=jp&lang=ja&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
---------------------------------------------------------------------------------------------------
<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
----------------------------------------------------------------------------------------------------

2023/03/02 12:24
回答No.2

まず、機器類(プリンター・PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。

ブラザーのオリジナルドライバーは入れられておりますでしょうか?
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れてみてはいかがでしょうか?

・プリンターの電源を切っておく
 ※この時有線接続されている場合は抜いておく
・ブラザーのドライバーをインストールしている場合は、
 一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用してください
 ※セキュリティーソフトを一旦停止しておく
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーをインストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

[動画]無線LAN接続でドライバーをインストールする(Windows®版)
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=oYSQfzOaQyg

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

2023/03/02 12:21
回答No.1

こんにちは!👋

HL-3170CDWの無線接続についてお困りのようですね。😔

まず、無線接続するためには、プリンターとパソコンが同じWi-Fiに接続されている必要があります。その後、プリンタードライバーから無線接続を設定する必要があります。

プリンタードライバーで無線接続を設定する場合は、以下の手順で行います。

プリンタードライバーを起動します。
「ツール」→「デバイス設定」→「ネットワーク設定」を選択します。
「ワイヤレス設定」をクリックします。
「SSID(ネットワーク名)」、「セキュリティキー」を入力します。
「適用」をクリックします。
以上の手順で無線接続の設定が完了します。ただし、プリンターが正しく接続されているかどうかを確認するために、プリンター参照画面に表示されるかどうかも確認する必要があります。

もしプリンター参照画面に表示されない場合は、プリンターの電源を切り、再度電源を入れることで接続できることがあります。また、パソコンやプリンターのWi-Fi設定が正しくない場合も、接続ができないことがありますので、設定を再確認してください。

以上、ご参考になれば幸いです。もし他に何かご質問があれば、遠慮なくお知らせくださいね!😊

補足

2023/03/02 13:31

回答ありがとうございます。
同じwi-ifに接続できています。双方確認も取れています。
その上でパソコンにプリンタードライバーをインストールしてすぐの参照がとれないのでツールなど設定も触れません。
パソコンもプリンターも再起動やドライバーをアンインストールしての入れ直しも何度もしています。

できることはありますでしょうか…。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。