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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:HL-L2330D トナー交換表示)

HL-L2330Dトナー交換でトナーコウカンエラーが表示される

2023/10/17 20:49

このQ&Aのポイント
  • 新しくトナーカートリッジを交換したいのですが、音が鳴るように差し込みカバーを閉じたところ、「トナーコウカン」と表示されました。
  • トナーカートリッジは中国製BR-TN29Jを購入しました。
  • Windows10 Proのパソコンに有線LANで接続されています。
※ 以下は、質問の原文です

HL-L2330D トナー交換表示

2023/03/08 20:02

■製品名を記入してください。
【HL-L2330D】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新しくトナーカートリッジを交換したいのですが、音が鳴るように差し込みカバーを閉じたところ、「トナーコウカン」と表示されました。トナーカートリッジは中国製 BR-TN29Jと書かれているものを購入しました。】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows 10 Pro】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/08 20:29
回答No.3

「トナーコウカン」というエラーメッセージは、「トナーカートリッジが正しく装着されていないか、または使用されていない可能性がある」という意味です。このエラーが発生する原因としては、次のようなことが考えられます↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hll2330d

トナーカートリッジが正しく装着されていない。

トナーカートリッジが空になっている。

トナーカートリッジが破損している。

購入したトナーカートリッジが互換性がないものである。

まず、トナーカートリッジが正しく装着されているかどうかを確認してください。カートリッジを再度取り外し、しっかりと差し込んでから、カバーを閉じることが重要です。

次に、トナーカートリッジが空になっている可能性があるので、新しいトナーカートリッジを別のものに交換してみてください。もし同じエラーが表示される場合は、トナーカートリッジが破損している可能性があるため、修理や交換が必要です。

最後に、購入したトナーカートリッジが互換性がないものである可能性があります。確認するために、製造元のホームページやマニュアルをチェックして、使用可能なトナーカートリッジの型番を確認してください。もしその型番以外のものを使っている場合は、互換性の問題があるためエラーが発生する可能性があります。

以上の対処法を試した上で、トナーカートリッジが正しく認識されるようになるかどうかを確認してください。

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解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/03/08 20:11
回答No.2

以下のページなどは参考にされましたでしょうか?

・電源を入れたまま交換
・プリンター本体のファームウェアが最新の状態
・内部にトナー汚れ・付着が無い状態
この状態で交換したにもかかわらず、解決しない場合は以下の要領で改善する可能性があります。右にそっと寄せてセットするのがコツらしいです。
右側のスプリング機構の【接点】の状態を確かめながらセットしてみてください。
(自己責任ですが、電源OFFの状態で接点を無水アルコールで拭いたりしても○)
それでも解決しなければトナーの初期不良もしくはプリンター本体の修理が必要となりますね。

******************************************************************
1.本体にセットいただいた廃トナーボックスを一度抜いていただきます。
2.再度セットし、セットしたまま廃トナーボックスをしっかり右側に寄せてセットします。
3.トナーやドラムをセットいただき、フロントカバーを閉めます。

※本体と廃トナーボックスの接触部が向かって右側にございます。
 廃トナーボックスをしっかり右側に接触した状態にしていただき、
 エラーが消えるかをお試しいただけますでしょうか。
******************************************************************

【レーザー プリンター】新品のドラムユニットに交換したのに、「ドラム交換」「まもなくドラム交換です」または[Drum]LED(ランプ)が消えません
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9293/

【レーザー プリンター】「ドラム交換」と表示されました。ドラムユニットを交換する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059

【レーザー プリンター】「まもなくドラム交換」(「マモナクドラムコウカン」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9273

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/

【レーザー プリンター】トナーカートリッジの交換方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9859


↓以下のような方法で解決された方もいらっしゃいます。
******************************************************************
ドラム交換ののち、フロントカバーを閉じてからクリア・バックボタンを押していたので、ドラム交換した旨のボタンが表示されませんでした。
無事解決しました。ありがとうございました。

【MFC-L2730DNの場合】
タッチパネルのトナーのところを5秒押す→消耗品リセットを選択する。
これを行うとドラムの寿命が100%になりました。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12059#reset
******************************************************************

2023/03/08 20:10
回答No.1

【レーザー プリンター】トナー交換のメッセージが表示されました
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9250/~/%E3%80%90%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%E3%83%88%E3%83%8A%E3%83%BC%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AE%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%81%8C%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F

「トナー交換」と表示されたときは
https://www.youtube.com/watch?v=RHfIur0xkXk
*電源を入れたまま行う
*トナーボックスの本体側の電極を掃除して右に押しつける様にセット

不良品の可能性もありますね。
購入店にその旨報告。返品するかですね

お礼をおくりました

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