本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ピータッチ・シールの粘着度について

2023/03/10 08:40

■製品名を記入してください。
【ピータッチ・テープ ノンラミネート 】

■どのようなことでお困りでしょうか?
【本体同梱のテープと、別途購入したテープの
粘着度について】
他の方からの指摘なんですが、
本体同梱のテープを使い切ったあと
ノンラミネート12mを購入したのですが
「粘着が悪い。はがれる」と言われます。

本体同梱のテープ(カセット)は処分済みのため
比べる事ができません。

実際、粘着度は違うのでしょうか?

追記:
本体購入時 令和4年10月
ノンラミネート・カセットに書いてある記号
12 K5-S

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/10 11:46
回答No.7

別途購入した方は劣化していたのかもしれません↓
https://direct.brother.co.jp/catalog/category/120109/

一般的に、ブラザーのピータッチ・テープの粘着度は、テープの種類によって異なります。同じノンラミネートのテープでも、素材や粘着剤の種類によって異なる場合があります。

また、本体同梱のテープと別途購入したテープの粘着度が異なる場合は、製造時期や保存方法なども影響する可能性があります。

したがって、本体同梱のテープを使い切ってしまったため、直接比較することができない場合は、他の同じ種類のテープと比較して粘着度が低いかどうかを確認することができます。もし粘着度が低いと感じる場合は、製品の不良や不具合の可能性があるため、販売元に問い合わせることをおすすめします。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2023/03/10 10:35
回答No.6

補足いただきありがとうございます。

貼る場所や環境が同じだったのですね。
でしたら、初期不良の可能性が非常に高いと存じます。
販売されるまでの保管環境や時間で粘着力が劣化している可能性が十分にあります。

初期不良として購入店舗またはメーカーコールセンターにお問い合わせしてみてはいかがでしょうか?

2023/03/10 10:15
回答No.5

ブラザーのピータッチ・テープ ノンラミネートには、異なる粘着度の製品があります。本体同梱のテープと別途購入したテープが異なる粘着度を持っている可能性があります。

例えば、本体同梱のテープがK5-Sである場合、別途購入したテープの粘着度がK5-Sではない場合、はがれる原因となることがあります。

このテープはラミネートタイプとノンラミネートタイプがあります。
https://www.brother.co.jp/product/labelwriter/tape2/index.aspx


ラミネートタイプは表面に透明なフィルムが貼られており、耐久性や耐水性が高いです。一方、ノンラミネートタイプは表面にフィルムがなく、粘着力や柔軟性が高いです。

本体同梱のテープと別途購入したテープの粘着度に違いがあるかどうかは、テープの種類や使用環境によって異なります。例えば、低温や高温の場所では粘着剤の特性が変化する可能性があります。また、貼り付ける場所の素材や形状も影響します。
https://www.brother.co.jp/product/labelprinter/tapeinfo/tapeinfo1/index.aspx

テープの粘着度に不満がある場合は、以下のことを試してみてください。

テープを貼る前に、貼り付ける場所をきれいに拭き取ってください。
テープを貼った後は、しっかりと押さえて空気を抜いてください。
テープを貼った後は、しばらく時間をおいてから剥がさないでください。
テープの種類やサイズを変えてみてください。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12508/~/%E3%80%90%E5%85%A8%E8%A3%BD%E5%93%81%E5%85%B1%E9%80%9A%E3%80%91%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%97%E3%82%84%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6

2023/03/10 10:10
回答No.4

>本体同梱のテープは処分しており
>番号は不明です。
そうですか。本体同梱分と別売しているテープとでわざわざ差をつけて販売したりは普通はしませんので同性能のものと思って良いはずです。

>「買ったテープ」が電気店在庫だったので
>劣化していたかもしれませんね
あまり古いものだとそう言う可能性もないとは言えませんね。
テープの粘着度の劣化を招くとしても保存環境によるとは思いますが年単位は掛かりそうな気もしますけどね…

2023/03/10 08:57
回答No.3

純正のテープなら品質管理が行き届いてるでしょうから
差がある事はありません。
但し、まれに不良品が販売されることはあるかもしれません。
プリンターのインクでも不良品はありますから。
「粘着が悪い。はがれる」という方は粗悪品を買ってしまった可能性もありますね。

「粘着が悪い。はがれる」のであればメーカーにクレームを出せば良いことですので

お礼

2023/03/10 09:43

ありがとうございます。
「買ったテープ」が電気店在庫だったので
劣化していたかもしれませんね

質問者
2023/03/10 08:53
回答No.2

テープを貼り付ける場所や物の材質、環境条件などによって、テープが変色する、剥がれる、または剥がした際に糊が残る、テープの色が接着物に移る、剥がれない、下地がいたむなどの不具合が生じることがあります。貼り付ける場所や物の材質、使用目的を確認し、あらかじめ目立たない部分でテストしてからご使用ください。

とありますので、テープを貼り付ける場所や物の材質、環境条件などを補足いただきますと良いかもしれませんね。
ラミネートテープ⇔ノンラミネートテープでの粘着力の違いなどは差はないかと存じます。

あとは強粘着タイプをご使用なさるくらいでしょうか。

https://www.brother.co.jp/product/labelwriter/tape2/tape3/index.aspx#option-cap

補足

2023/03/10 10:06

ありがとうございます。
「貼る場所」は 同梱テープも
問題品ノンラミネートも 同じ材質・似た場所です。

車の窓横 プラスチックの部分です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。