本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

ピータッチの印刷ができません。

2023/12/03 09:00

■製品名を記入してください。
【     ピータッチ PT-P710BT   】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【   tze-FAのカセットで印刷しようとすると、このアプリケーションでは対応していないカセットです。と表示される     】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【   iOS17.1.1     】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【   bluetooth  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【        】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【PT-P900W/P950NW】FLeテープを使用するとエラーメッセージが表示されます|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12662



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/03 09:24
回答No.1

非常に残念ですが、カセット側の不具合(不良品)の可能性がありますね。
互換製品ですと、認識されないことはよく見かけますが、純正品でも稀にそういうこともあります。
他のテープでは正常に認識するかご確認されてみてはいかがでしょうか?

過去質問が参考になりますでしょうか?

https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9859141.html

https://okbizcs.okwave.jp/brother/qa/q9997869.html

【PT-P900W/P950NW】FLeテープを使用するとエラーメッセージが表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12662/

【PT-D600】「本体のカセットがアプリケーションで選んだものと一致しません」というメッセージが表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11024/

【PTシリーズ・テープクリエイター】テープの色が検出されません。 テープカセットを本機に装着すると、 「色検出に対応していないメディアです。」 というエラーメッセージが表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/11478/

補足

2023/12/03 09:52

丁寧なご回答ありがとうございました。
他のカセットを試してみましたが、18mmと24mmのものは同じメッセージが出てしまいました。全て純正カセットです。
メーカーにも問い合わせてみます。
お時間いただき、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/12/04 04:02
回答No.3

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=es_p710btjp
こちらですか。

【MW/PJ/PT/QL/RJ/TD/VCシリーズ】どのようなモバイルアプリを使用できますか?
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/12626
「Brother iPrint&Label」と「Brother P-touch Design&Print 2」とありますがどちらを使っているのでしょう。


アップデート履歴
5.3.5
2023年4月12日
- 軽微な不具合を改善しました。
- パフォーマンスの向上をしました。


アップデート履歴
1.3.9
2023年9月19日
・P-touch Design&Print 2のVer.1.3.9以上をご利用いただくにはiOS15以上が必要となります。
・不具合修正


と言うようなことは書いてますね。

「iOS 17.1」「iPadOS 17.1」が登場、ネット経由のAirDropが可能に
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1542114.html
iOS 17.1が登場以降にまだアプリの更新はないようなので最新のOSが一因になっているのかも知れません…そうなるとアプリ側の更新をまつしかないでしょうね…

補足

2023/12/04 09:24

丁寧なご回答ありがとうございました。
本体をもう一度確認したところ、小さなテープの切れ端が残っており、センサーが上手く作動しなかったようです。
無事に改善いたしました。
お忙しい中、お時間いただき、ありがとうございました。

質問者
2023/12/03 10:03
回答No.2

補足いただきありがとうございます。
ご質問者様のiOSバージョンが最新バージョンになさっていることが原因ということはありませんでしょうか?
非常に残念ですが、iOSをアップデートしたり、最新版のiOSを所持されている方において、不具合が散見されます。
メーカーとしても対応しているのでしょうけれども、如何せんiOSの更新が目まぐるしいため、対応に追われている状況が続いて大変苦慮されていることではないでしょうか。
どうかメーカー側は放置しているわけではないため、温かい目で見守ってあげると良いかもしれません。

ユーザー側としての対処法として、iOSの更新を遅らせるなど周辺機器の対応状況も考慮されると今後のトラブル防止に繋がるかもしれません。

他の方法、たとえば、PCや他のスマホで印刷できるかご確認されてみてはいかがでしょうか?

補足

2023/12/03 15:13

丁寧なご説明ありがとうございます。
パソコンは持っていないので、家族のスマートフォンで試してみましたが、なかなか改善されず…。
iOSの問題かもしれないのですね。教えていただき、ありがとうございます。
サポートセンターにも問い合わせしようかと思います。
お時間いただき、ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。