本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

MFCJ6997CDWからiPhoneへ接続不可

2023/03/12 16:09

■製品名を記入してください。
【MFCJ6997CDW】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【同じネットワークに繋がっているためiPhoneから直接プリントすることはできます。しかしiprint&scanアプリを用いてスキャンしようとしてもプリンタが接続されていないのでできませんと表示されます。どうすればよいのでしょいか                       】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 iOS16・3・1      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    無線LAN    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【    iprint&scan    】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【     ひかり回線   】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/13 18:37
回答No.4

以下のことを確認してください。

プリンターとiPhoneが同じネットワークに接続されているか
プリンターの電源が入っているか
プリンターにエラーメッセージが表示されていないか
iPhoneのBrother iPrint&Scanアプリが最新バージョンに更新されているか
それでもスキャンができない場合は、ネットワーク診断修復ツールをダウンロードして実行してみてください。このツールは、ネットワーク印刷やスキャンができない場合に、本製品とパソコン間の通信状況を診断し、修復することができます。

また、詳しい操作方法は、モバイルプリント&スキャンガイドをご参照ください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/03/12 17:47
回答No.3

お使いのBrother MFCJ6997CDWプリンターに接続されたiprint&scanアプリからスキャンを行うためには以下の手順に従ってください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw

スマートフォンとプリンターを同じネットワークに接続してください。ネットワーク接続が確認されていることを確認するには、プリンターのIPアドレスを確認し、スマートフォンからpingコマンドを使用してプリンターにアクセスできることを確認してください。

Brother iPrint&Scanアプリを最新バージョンに更新してください。アプリが最新バージョンであることを確認するには、App Storeから確認してください。

アプリを開き、プリンターのIPアドレスを手動で入力するか、アプリがプリンターを自動検出するまで待ってください。プリンターが検出されたら、プリンターをタップして選択してください。

スキャンオプションを選択し、スキャンを実行する前に必要な設定を行ってください。

スキャンを開始する前に、プリンターのスキャナーユニットが正しく機能していることを確認してください。スキャナーユニットに紙がセットされ、適切なトレイにセットされていることを確認してください。

もし、これらの手順を試してもうまくいかない場合は、プリンターの再起動やアプリの再インストールを試してみてください。また、Brotherのカスタマーサポートに連絡して、さらなるサポートを受けてください。

2023/03/12 16:14
回答No.1

スマホやタブレット端末から、写真やドキュメント、Webページをプリントできます。さらに、スマホでの編集・確認機能などさまざまな便利機能もご利用いただけます。 このアプリは、アップル社のApp storeにて無料で提供しています。詳細はこちらのQ&Aをご覧ください。
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6997cdw&os=112

とありますね。
最新のiOSバージョンでは対応していない場合もあるかもしれません。

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

・無線LANルーターの再起動
・スマホ/タブレットの再起動
・プリンターの再起動
・スマホ/タブレットのアップデート
・アプリのアップデート
・スマホ/タブレット&プリンターのネットワークリセットをして最初から接続をやり直してみる
・Brother iPrint&Scan
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化&スマホも再登録してみる

改善すると良いですね。


【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末とブラザー製品を接続する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13087/

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から印刷やスキャンをする方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10137/

スマートフォン/タブレット用アプリの対応状況
↓↓↓↓↓
https://support.brother.co.jp/j/s/support/iprint_scan/

【インクジェット プリンター】「Brotherはがき・年賀状プリント」を使いたいのですが、スマートフォン/タブレット端末に「対応する製品が見つかりません」と表示されます
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10143/

スマホから印刷してみましょう(ブラザーサポートブログ)
↓↓↓↓↓
http://sblog.brother.co.jp/weblog/2015/04/post-8de4.html

【インクジェット プリンター】スマートフォン/タブレット端末から年賀状を印刷する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/13366/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

また、Wi-Fiの設定を見直すことができるのであればやってみてください。
・認証暗号化方式をWPA/WPA2-PSK(AES+TKIP)にする
・5GHzになっていれば2.4GHzにする
・IPv6になっていればIPv4にする(IPv6非対応機種の場合)
・プライバシーセパレーターがONになっていればOFFにする
・ルーター機能付モデムとは別に無線LANルーターを取り付けられているのでしたらブリッジモードなど適切なモードになっているか確認する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。