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購入した新しいPCでワイヤレス印刷を設定できず、有線で印刷したい
2023/10/17 21:30
- 新しく購入したPCでワイヤレス印刷を設定しようとしましたが、設定ができずに困っています。以前は有線USBで印刷していましたが、新しいPCでも有線で印刷したいです。
- Windows10のPCで使用しています。接続はUSBケーブルです。以前はCanonのプリンターケーブルを使用していました。
- 電話回線はアナログ回線です。初心者のため、有線で印刷する手順を教えていただきたいです。
MFC-J6973CDW
2023/03/15 11:27
■製品名を記入してください。
【 MFC-J6973CDW 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【新しく購入したPCに無線で使用しようと設定しましたが設定が出来ず今まで有線USBで使用していたPCで印刷使用としましたらオフラインとでて印刷ができませんでした。今までのように有線で印刷したいと思いますがそのようにする手順が分かりませんので教えてくださいれば幸いです。なお当方はpcについてはほとんど初心者ですのでよろしくお願いいたします。】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【 Windows10 】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【 USBケーブル 】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 Canonプリンターケーブルで使用したことがあります。 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【 アナログ回線 】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (5件中 1~5件目)
MFC-J6973CDWを新しいPCに接続して印刷できるように設定する方法をご紹介しますね😊✨初心者の方でもわかりやすく説明しますので、お手数ですが以下の手順に従って設定を行ってください👩💻🌟
1️⃣ プリンタードライバーのインストール💻
新しいPCにプリンタードライバーをインストールしてください。ブラザーの公式ウェブサイトから、MFC-J6973CDW用のドライバーをダウンロードし、インストールしてください。🌐🖨️
公式ウェブサイト:https://www.brother.co.jp/product/printer/downloads/index.aspx
2️⃣ USBケーブルで接続🔌
プリンターと新しいPCをUSBケーブルで接続してください。正しく接続されると、Windows 10は自動的にプリンターを検出して設定を開始します。🖥️🖨️
3️⃣ プリンターを設定🖨️
Windows 10の[設定]メニューから[デバイス]を選択し、[プリンターとスキャナー]をクリックしてください。MFC-J6973CDWがリストに表示されていることを確認し、表示されていない場合は[プリンターまたはスキャナーを追加]をクリックして追加してください。🔍🖨️
4️⃣ 印刷テスト📄
設定が完了したら、印刷テストを行って正しく印刷できるか確認してください。問題がある場合は、プリンタードライバーの設定や接続を再度確認してみてください。🔧🖨️
これらの手順で、新しいPCでMFC-J6973CDWを有線接続で印刷できるようになることを願っています🍀✨もし問題が解決しない場合や、追加の質問があればお気軽にお知らせくださいね😊🌟
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この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
ブラザーMFC-J6973CDWを無線接続から有線接続に戻すためには以下の手順に従ってください↓
https://support.brother.co.jp/j/b/manuallist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6973cdw&type2=1005
プリンターの電源を入れます。
↓
プリンターとPCをUSBケーブルで接続します。
↓
PCの電源を入れ、Windowsが起動したら、プリンターのドライバーをインストールします。ドライバーがすでにインストールされている場合は、このステップをスキップできます。
↓
ドライバーのインストールが完了したら、プリンターがPCに認識されているかどうかを確認します。以下の手順で確認できます。
a. スタートメニューから[コントロールパネル]を開きます。
↓
b. [デバイスとプリンター]をクリックします。
↓
c. プリンターが表示されているかどうかを確認します。プリンターが表示されない場合は、[デバイスの追加]ボタンをクリックして、プリンターを手動で追加します。
プリンターが認識されたら、印刷を開始できます。印刷するには、印刷したいファイルを開き、[ファイル]>[印刷]を選択して、プリンターを選択してから、[印刷]ボタンをクリックします。
以上の手順に従って、有線接続でプリンターを使用することができます。何か問題がある場合は、プリンターの取扱説明書やブラザーのサポートにお問い合わせください。
付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善するのではないでしょうか。
・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。
改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
※セキュリティソフトを一時停止する
※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
※付属CDを使用してみる
※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
※プリンター本体を購入時状態に初期化する
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/
Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx
ドライバーの入れ直しをして下さい
PCとプリンターを繋いでいるUSBケーブルをまずは外しておいて下さい
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?prod=mfcj6973cdw&c=jp&lang=ja&os=10013
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そして、ここからPCのOS(bitも合わせる)に合わせたフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)USB接続でインストールできません
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10277/~/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88%2F%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%80%91%28windows%29usb%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93
「上記を試しても進まない場合」を参考に
(注)インストールを始める前にUSBケーブルを接続したり、何度もインストールを繰り返している場合は、パソコンが本製品を誤認識してしまっている可能性があります。
まず本製品からUSBケーブルを抜き、「ケーブル接続」画面の[キャンセル]をクリックしてインストール画面を一旦閉じてください。
以下から「アンインストールツール」をダウンロードしてください。
アンインストールツール
アンインストール後、再度インストールをお試しください。
製品同梱のCD-ROM(DVD-ROM)をご利用の場合は、以下より最新のドライバーを入手し、再インストールしてください。
フルパッケージダウンロード【推奨】
多分途中で、USBケーブル接続の指示が出ると思います