本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

自動糸通しがうまくいかない。

2023/03/15 19:11

■製品名を記入してください。
【     cps01   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【           布がはさまって、針の横にあるグレーの部品がはずれてしまい、正しくセットできていないようで、上糸がうまくセットできません。      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/16 09:45
回答No.5

以下の手順で対処してみてください。

ミシンの電源を切ります。
針棒を最上位に上げます。
針を外します。
プレスフットを外します。
布がはさまっている部分をやさしく引っ張ります。無理に引っ張らないでください。
布が取れない場合は、ドライバーなどでチャックの隙間を広げてみます。
布が取れたら、針やプレスフットを確認して、破損していないかチェックします。破損している場合は交換してください。
針やプレスフットを取り付け直します。
ミシンの電源を入れて、試し縫いをしてみます。

https://www.brother.co.jp/product/hsm/accessory/cps01/index.aspx

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2674/~/%E5%B8%83%E3%81%8C%E3%83%9F%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%81%AB%E5%85%A5%E3%82%8A%E8%BE%BC%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%A8%E3%82%8C%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F


https://onigiriface.com/how-to-fix-when-fabric-caught-zipper.html


電源を切る:
安全のため、ミシンの電源を切り、プラグを抜いてください。

針を外す:
ミシンの針を外して、布や糸が挟まっている部分をよく確認します。また、針が曲がっていないか、損傷していないかも確認してください。

布を取り除く:
挟まっている布を慎重に取り除いてください。布が密着している場合は、糸を綺麗に切ってから、布を引き出すと良いでしょう。

グレーの部品を再セット:
外れたグレーの部品を、ミシンの取扱説明書に従って正しい位置に戻します。取扱説明書がない場合、ミシンのメーカーBrotherやモデルに関連するオンラインリソースを参照して、部品の位置や取り付け方法を確認してください。

針を取り付け直す:
問題が解決したら、新しい針を正しく取り付けます。針を取り付ける際は、取扱説明書に従って正しい向きと位置で取り付けることが重要です。

上糸をセット:
部品が正しくセットされていることを確認したら、上糸を通してミシンをセットアップします。取扱説明書に従って、正しい糸通しの手順を行ってください。

テスト:
電源を入れて、ミシンが正常に動作するかどうかを確認するために、布の切れ端で縫い試しを行ってください。

これらの手順で問題が解決しない場合、または部品が破損している場合は、Brotherのサポートに連絡して、修理や部品交換について相談してください。

お礼

2023/03/16 22:01

ありがとうございます。
布を無理やりひきぬいてしまい、グレーの部品がはずれたのですが、何度か電源を切り、何度かやり直した所、自動糸通しは復活しませんでしたが、1部手動で糸通しをして試し縫いできるようになりました。
15年ほど前から使っているミシンで他の部分も故障(ボビンをまけない)して買い換えか?と思っていましたが、縫うことができたので、まだしばらく使えそうです。ありがとうございました!
電源オンオフがよかったみたいです!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2023/03/17 10:21
回答No.6

解決できたみたいで良かったです!
電源のオンオフで挙動が変わったんでしょうねきっと。

自動糸通しスイッチは、家庭用ミシン針(HA×1)11番~16番で使用してください。透明なナイロン糸や太い糸などの特殊な糸では使用できません。

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2160/~/%E8%87%AA%E5%8B%95%E7%B3%B8%E9%80%9A%E3%81%97%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E4%B8%8A%E7%B3%B8%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%81%8D%E3%81%A9%E3%81%86%E3%81%99%E3%82%8C%E3%81%B0%E3%82%88%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

取扱説明書です
https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=hf_cps01seriesjp

今後の注意点を一応書いておきますね

定期的なお手入れ:ミシン内部のホコリや糸くずを定期的に掃除し、糸の通り道を確保してください。また、適切な潤滑油を使用して、動く部品をスムーズに動かすことが重要です。

針の交換:針は消耗品ですので、定期的に交換してください。また、縫いたい生地に適した針を使用することで、縫い目のクオリティが向上します。

糸の選択:糸は品質の良いものを選び、適切な太さと強度を持った糸を使用してください。安価な糸は糸切れや縫い目の乱れを引き起こすことがあります。

ミシンの設定:縫い目の種類や縫い目の長さ、幅などを適切に設定してください。正しい設定で縫うことで、縫い目が美しく仕上がります。

使わないときの保管:ミシンを使わないときは、ホコリや湿気から保護するために、専用のカバーやケースで保管してください。

参考になれば幸いです

お礼

2023/03/17 19:49

お手入れの方法までありがとうございました!針は折れてなくても定期的に交換した方がよいのですね。知りませんでした。
古いものですが、引き続き大切に使っていきたいと思います。
ありがとうございました!

質問者
2023/03/16 08:19
回答No.4

■FAQのタイトル
糸通し装置で糸が針穴にうまく通らない|ブラザー

■FAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2786

■タイトル
自動糸通しスイッチを使用せずに、手動で上糸をかけるときどうすればよいですか?|ブラザー

■FAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2161

こちらで解決できないのであれば、固着が原因であったり、緩みが生じていたり修理を要する案件かと思います。以下ページからご依頼されてみてはいかがでしょうか?

「家庭用ミシン」「業務用刺しゅうミシン(PR/VRシリーズ)」に関するお問い合わせ窓口
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/interview/call_number_page/p/637

お近くのミシン屋検索
↓↓↓↓↓
https://sewco.brother.co.jp/search/shop

お礼

2023/03/16 21:55

ありがとうございます。
自動で糸通しはできるようになりませんでしたが、1部手動で糸通しをしてうまくためし縫いできました!

質問者
2023/03/15 20:52
回答No.3

こんにちは

最初から糸カセットに糸を入れなおしてみてくださいね。

>以下のような操作は、針穴に糸が通らなかったり、故障の原因となりますので注意してください。

押すのが早すぎる
グレー部分以外を押す
途中で出し入れする
途中で止めてそのまま下まで押し下げる

>針穴に糸が通らなかったり、針棒糸かけに糸がかかっていない場合は、糸こまを糸カセットにセットしなおしてください。

糸が針穴に通らない
糸が針棒糸かけにかからない

https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2657

お礼

2023/03/15 22:32

ありがとうございます。
取説をひっぱりだしてサイトも確認していますが、まだうまくいっていませんが、もうちょっと頑張ってみます。

質問者
2023/03/15 19:23
回答No.2

糸通し装置で糸が針穴にうまく通らない。
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/2788

お礼

2023/03/15 22:34

ありがとうございます。
まだうまくいっていませんが、サイトも確認して取説も見ています。
もうちょっと頑張ってみます。

質問者
2023/03/15 19:16
回答No.1

🧵🔧まず、ミシンの電源を切り、糸や布を取り除いて作業しやすい状態にしてください。次に、取扱説明書を参照し、グレーの部品の正しい位置や向きを確認してください。部品が破損していないことを確認した上で、正しくセットし直してみてください。

上糸がうまくセットできない場合は、糸の通し方が間違っている可能性があります。取扱説明書に従って、上糸の通し方を再度確認し、正しい手順でセットしてください。📚✅

それでも問題が解決しない場合は、近くのミシン修理店やブラザー製品のサポートに相談してください。専門家による診断や修理が必要な場合があります。👩‍🔧📞

お礼

2023/03/15 22:36

ありがとうございます。取説やサイトを確認して頑張っていますが、まだ解決できていません。もうちょっと頑張ってダメだったら専門家に見てもらおうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。