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締切済み

FAX-2840メモリーがいいっぱい

2023/03/17 09:09

■製品名を記入してください。
【     PAX2840   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【本日突然、印刷されません!メモリーがいっぱいですと表示されています。説明書の解決方法では改善されませんでした。アドバイスをよろしくお願いいたします。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【有線LAN        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【光回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/17 11:00
回答No.5

まず、FAX-2840はプリンターとしても機能する機種であり、お使いの環境がどのような場合でも同様のトラブルが発生する可能性があります。しかし、今回はFAX機能についての問題であると仮定して回答を進めさせていただきます。

FAX-2840のメモリがいっぱいというエラーが表示される場合、以下のような原因が考えられます。

送信先への送信中にエラーが発生した場合
送信先の回線状況が悪い場合
FAX受信モード中にメモリが一杯になった場合
まず、最初に試すべきことは、FAX-2840のメモリをクリアすることです。メモリクリア方法は以下の通りです。

FAX-2840のパネル操作画面から「メニュー」ボタンを押します。
「オプション」を選択し、「OK」ボタンを押します。
「メモリー」を選択し、「OK」ボタンを押します。
「メモリークリア」を選択し、「OK」ボタンを押します。
「はい」を選択し、「OK」ボタンを押します。
以上の手順でメモリがクリアされます。この後、再度印刷してみてください。もし同様のエラーが表示される場合は、以下の対処方法を試してみてください。

FAX-2840の送信先への送信中にエラーが発生した場合は、再度送信を試みる前に、送信先の電話番号が正しいか、回線が混雑していないかを確認してください。

送信先の回線状況が悪い場合は、時間を置いてから再度送信を試みてください。また、FAX-2840の設定で「通信速度」を低速に設定することもできます。

FAX受信モード中にメモリが一杯になった場合は、印刷されていないFAXを印刷するか、メモリをクリアしてください。

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2023/03/17 10:46
回答No.4

ドライバーの入れ直しをしてみたら如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax2840&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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2023/03/17 09:55
回答No.3

以下ページの要領で対処してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット/レーザー プリンター】「ファクスメモリが少なくなりました」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10807

【インクジェット/レーザー プリンター】「メモリがいっぱいです」または「メモリーがいっぱいです」と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9295/

改善しなければ、
①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度印刷をやり直す

これで解決しませんでしょうか?
以前から出ているエラー(例えばトナー交換など)の対処をすることで解決することもありますので、他のエラーが無いか今一度ご確認ください。

また、過去解決事例が参考になりますでしょうか?
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結局は、内蔵メモリに対して、データが大きいので、連続では無理とわかり、一枚ずつで対処しました。カラーできれいには、手間かけるしかないということがわかりました。
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2023/03/17 09:23
回答No.2

初期化してみたら如何でしょうか。但し、自己責任で操作して下さい
https://download.brother.com/welcome/doc012450/fax2840_jpn_ausr.pdf#page=54

2023/03/17 09:15
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax2840
こちらでしょうか。

https://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=fax2840
にあるマニュアルに書かれている対処はしたって事でしょうか。
本体の操作パネルから全設定のリセットをして初期設定からやり直して見るとか。

お礼をおくりました

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