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印刷できない!エラーF4の対処方法とは?
2023/10/17 21:38
- ブラザー製品J963Nで印刷ができない問題に直面しています。電源プラグの抜き差しを試しましたが、エラーF4が解決しません。
- 使用している環境はWindows11で、接続は無線LANです。関連するソフト・アプリは特にありません。
- ひかり回線を使用しています。印刷できない問題の対処方法について教えてください。
印刷できません
2023/03/18 10:15
■製品名を記入してください。
【J963N】
■どのようなことでお困りでしょうか?
相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【エラーF4 電源プラグ抜き差ししても解決しない】
■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows11】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【 】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線】
※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。
回答 (4件中 1~4件目)
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/kw/%E3%82%A8%E3%83%A9%E3%83%BC4F
本製品内の温度が低くなっています。
電源プラグを抜いて、室内の温度を上げてしばらく待ってから電源を入れてください。
この程度の寒さで動かなくなるとは考えにくいので恐らく修理になると思われます。
念のため、ドライバーの入れ直しもしてみるとか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。
【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。となっていますので残念ながらプリンターの買い替えとなってしまいます
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こんにちは😊✨!印刷ができない問題についてご相談いただきましたね🖨️💦!エラーF4が出ているとのことで、解決策を一緒に考えましょう🔍🌟!
まずは、以下の手順を試してみてください👇😉:
1️⃣ プリンタの電源をオフにし、数分待ってから再度電源を入れる🔌⏱️。
2️⃣ プリンタのインクカートリッジやトナーカートリッジを確認し、正しく装着されているかどうかチェック🔎🖋️。
3️⃣ プリンタの内部を確認し、詰まっている紙や異物がないかチェック📄🚫。
4️⃣ プリンタドライバを最新バージョンに更新する💻🔄。
5️⃣ パソコンとプリンタの接続を確認し、無線LANが正しく接続されているかチェック📡🔗。
これらの方法で問題が解決しない場合😓💭、次のステップとしてプリンタのサポートに連絡してみてください📞✨。製品のメーカーやモデルによっては、専用のサポートが用意されていることがあります🛠️📚。
エラーF4に関する情報が限られていますが😣📚、これらの方法で問題が解決できることを願っています🌈🌟!それでも解決できない場合は、お近くの専門家に相談してみてくださいね👩🔧📲。お困りの状況が早く改善されることを願っています🙏✨!
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=dcpj963n
こちらですね。
本製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了させていただきます。 なお、修理以外のお問合せについては、このままサポートを継続いたします。(2021/10/01)
となってますね。
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657
F4ってエラーコードの記載はないですねFで始まるエラーだと
基盤に異常が発生しています。 電源プラグを抜いて電源をオフにし、数秒後にもう一度差し込んでください。
とはなってますね。4Fだと
本製品内の温度が低くなっています。 電源プラグを抜いて、室内の温度を上げてしばらく待ってから電源を入れてください。
とは待ってますね。
どちらにしてもプリンタ本体の故障や温度センサーの異常?などが考えられます。既にメーカー修理は出来ませんので買い替えることになるかと。
初期化できません4F…本製品内の温度が低くなっています。
電源プラグを抜いて、室内の温度を上げてしばらく待ってから電源を入れてください。
おそらくプリンター本体内部にある温度センサー(サーモスタット)が故障しているのでしょうね。
修理を要する案件かと存じます。
ブラザーホームページで掲載してある対処法を試されたり、マニュアルや取扱説明書に記載のトラブルシューティングを試したり、インターネット等でご自身で調べられたり、掲載が無くともこれをすれば改善するかもしれないと試されたり、ご自身でもうこれ以上は対処法ないのではないかと思うまで試しても解決しないのであれば、
おそらく内部的な故障と思われます。電源プラグを抜き数分後に再度入れ直しても改善しないのであればほぼ復旧不可能です。数日間電源プラグを抜いたりプリンタードライバーを再インストールすることで改善したケースも稀にあるようですのでご参考までに。
「初期化できません XX」や「スキャンできません AF」や「〇〇できません XX」
が発生した場合、以下ページを参照し、解決しなければほぼ自力で直すすべはありません。
残念ながら修理となります。尚、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば修理できず買い替えとなります。
購入後まもなく出た場合であれば初期不良の可能性が非常に高いため購入店舗にご相談されてみてはいかがでしょうか?
【インクジェット プリンター】「印刷できませんXX」「初期化できませんXX」「スキャンできませんXX」「クリーニングできませんXX」という表示が出て、本製品が使用できない場合
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10657/
お礼
2023/03/18 10:41
早速のご回答ありがとうございます!