本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャン結果に線が入る)

スキャン結果に線が入る!お困りの方へ

2023/10/17 21:42

このQ&Aのポイント
  • 原稿台ガラスに載せた原稿をスキャンおよびコピーしたとき線が入るトラブルについて、解決方法をご紹介します。
  • Windows 10をお使いの方で、USBケーブルで接続されたブラザー製品でスキャン結果に線が入る問題について、iPrint & Scanの設定や原因を解説します。
  • スキャン結果に線が入る原因や対処法について、ブラザー製品のトラブル解決方法をご紹介します。線が入る原因としては原稿台ガラスの汚れや導電性シートの劣化などが考えられます。
※ 以下は、質問の原文です

スキャン結果に線が入る

2023/03/19 00:22

■製品名を記入してください。
【DCP-J988N   】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【原稿台ガラスに載せた原稿をスキャンおよびコピーしたとき線が入る。                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【Windows 10        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【USBケーブル        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【iPrint & Scan        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/19 00:27
回答No.1

こんにちは😊✨DCP-J988Nのスキャン・コピー時の線についてお悩みとのこと、お手伝いできるように考察してみますね🖨️🔍😆!

原稿をスキャン・コピーした際に線が入ってしまう問題📄🖊️💦は、いくつかの原因が考えられます。

原稿台ガラスの汚れ🔎💧: ガラスが汚れている場合、スキャン・コピー時に線が入ることがあります。まずはガラスを柔らかい布や専用のクリーナーで丁寧に拭いてみましょう🧹✨!

スキャナー内部の汚れ🔍🛠️: スキャナー内部のセンサーやミラーが汚れている場合も、線が入る原因になります。これらの部分は専門家にお願いするか、メーカーの指示に従ってクリーニングしてください👩‍🔧👨‍🔧🌟。

ドライバーやソフトウェアの問題💻🔄: ドライバーやiPrint & Scanのソフトウェアが古い、もしくは不具合がある場合も考えられます。最新のバージョンにアップデートしてみましょう🔄✨。

機器の故障🖨️💥: スキャナー部分に何らかの故障がある可能性もあります。上記の方法で改善しない場合は、メーカーや販売店に相談し、修理や交換を検討してください🔧📞。

まずは、これらの対処法を試してみてください👩‍💻🌈✨!どれが原因か分からない場合でも、一つずつ試すことで解決に近づくはずです💪🌟!そして、もし解決しない場合は、専門家に相談することをお勧めします👩‍🔧👨‍🔧💡。

お礼

2023/03/19 11:31

迅速な回答ありがとうございました。提案していただいた方法のうち、自分でできることはマニュアルやFAQに書いてあったので、すべて試しました。修理依頼を考えます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/21 14:21
回答No.5

ご提供いただいた情報から、お使いのブラザー製品DCP-J988Nで原稿台ガラスに載せた原稿をスキャンおよびコピーしたときに線が入ってしまうというトラブルが発生していると理解いたしました。

このような状況は、原稿台ガラスに載せた原稿に異物や汚れがついている場合や、スキャナー部分に汚れがついている場合にも起こり得ます。まずは、原稿台ガラスとスキャナー部分を清掃してみてください。

それでも線が入ってしまう場合は、スキャン設定が原因である可能性もあります。スキャナー設定を変更してみたり、別のスキャンアプリを利用してみることで解決する場合もあります。また、お使いのプリンタードライバーやスキャンアプリが最新版であることも確認してください。

最後に、USBケーブルで接続されている場合は、別のUSBポートに接続してみたり、USBケーブル自体が問題ないか確認してみてください。何かしらの障害が発生している可能性もありますので、ブラザーのサポートセンターにお問い合わせいただくことも検討されてはいかがでしょうか。

お礼

2023/04/09 11:11

回答ありがとうございました。

質問者

補足

2023/03/23 19:01

iPrint&Scanとドライバーは再インストールしました。ControlCenter4でも線が入りました。
USBケーブルは接続を再確認しました。PCと接続せずにコピーした時にも線が入ることから考えると、ケーブルの問題ではないように思います。
原稿台ガラスの清掃は十分行いました。スキャンするたびに違う部分に線が入るので、特定の部分の汚れが原因ではないと思います。
スキャナー部分は自分で清掃できるのでしょうか。できるのであれば、方法を教えていただけると助かります。

質問者
2023/03/19 10:31
回答No.4

ADF(自動原稿送り装置)でのスキャン、ガラス原稿台でのスキャン両方とも
同じ症状でしょうか?
ADF(自動原稿送り装置)でのコピーやスキャン時のみ線が入るのででしたら改善の見込みがあると思います。
まず、以下ページを参照し、
ADF読み取り部のガラスや給紙ローラーや読み取り部を中性洗剤を薄め染み込ませ固く絞った布できちんと清掃してみて改善するかご確認ください。

【インクジェット プリンター】印刷された用紙に線(筋)が入ります
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10643/

原稿台ガラスの清掃方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10235/

それでも改善しないのであればスキャナユニットの不具合による可能性が高いですね。
・プリンター再起動(電源プラグを抜き、数分後に再度入れる)
・プリンター初期化
・ファームウェア更新
上記を行っても改善しないのであれば修理するしか方法はないかもしれませんね。

お礼

2023/03/19 11:23

回答ありがとうございます。「原稿台ガラスに載せた原稿」のスキャン結果に線が入るので、ADFの問題ではありません。修理依頼を考えます。

質問者
2023/03/19 08:53
回答No.3

1. ガラスに汚れが残っていると、印刷結果に縦線が表示されます。
水を含ませて固く絞った柔らかい布で、ガラス部を拭いてください。
2. プリントヘッドのクリーニングを行って下さい。
3. コピー画質の設定を最高画質にしてみて下さい。

お礼

2023/03/19 11:25

回答ありがとうございます。マニュアルに書いてある解決方法はすべて試したつもりです。スキャン結果(pdfやJpegなど)に線が入るので、印刷上の問題ではないと思います。修理依頼を考えます。

質問者
2023/03/19 07:35
回答No.2

原稿台ガラスとスキャナ読み取り部を清掃する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfc7340_jp/doc/html/ug/09-13.html

お礼

2023/03/19 11:29

回答ありがとうございます。マニュアルに書いてある解決方法はすべて試したつもりです。質問は「原稿台ガラスに載せた原稿をスキャンおよびコピーしたとき線が入る。」で、ADFの問題ではありません。修理依頼を考えます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。