本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スキャン方向が指定できません)

スキャン方向が指定できない!?困っています!

2023/10/18 01:34

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J7100CDW】を使用している際に、スキャン時の原稿方向を指定できない問題が発生しています。自動で決定される原稿方向が安定せず、同じ原稿でも微妙な置き方の違いや原稿ごとにスキャン方向が変わってしまいます。
  • また、MobileConnectでは複数ページ読み取り後のPDF画像のページ向き修正が可能ですが、Brother iPrint&Scanではできません。しかも、MobileConnectでも一括で全ページの変換ができないため、スキャン方向指定ができない読み取り画像を扱うのが非常に不便です。
  • 使用している環境はMacOSとiOSで、接続は無線LANとbluetoothです。関連するソフト・アプリとしてMobileConnectとBrother iPrint&Scanを使用しています。電話回線の種類はひかり回線です。
※ 以下は、質問の原文です

スキャン方向が指定できません

2023/04/29 09:00

■製品名を記入してください。
【MFC-J7100CDW        】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【MFC本体、iPhone, iPadのMobileConnect, MacのBrother iPrint&Scan いずれのツールを用いても、A4原稿などのスキャン時の原稿方向を指定することができません。自動で決定される原稿方向は不安定で、同じ原稿でも、ガラス台への微妙な置き方の違いでスキャン方向が変わってしまったり、原稿ごとにスキャン方向が変わってしまったりして困っています。
また、複数ページ読み取り後のPDF画像のページ向き修正はMobileConnectでは可能ですが Brother iPrint&Scanではできません。MobileConnectの場合も一括で全ページの変換ができないので、スキャン方向指定ができない読み取り画像を扱いに非常に不便を感じています。
                        】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【MacOS, iOS        】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【無線LAN, bluetooth        】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【MobileConnect, Brother iPrint&Scan        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【ひかり回線        】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/29 09:06
回答No.1

https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw
こちらですね。

AirPrintを使用してスキャンを行う(macOS)
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc7500cdwa_jpn/doc/html/GUID-B063C0A5-E343-44FC-B742-82A34C9FFEA0_1.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcj7100cdw&broug=in
ダメそうな気もしますが上記あたりも試して見るとかでしょうか…

お礼

2023/04/29 14:25

ありがとうございました。AirPrintがよく理解できておりませんでした。
1) "システム設定/プリンタとスキャナ/"で、"Brother MFC-J7100CDW"を選択
2)表示されるウインドウの"スキャナを開く..."ボタンを押下
3) さらに"詳細表示" を押下
4) さらに"詳細情報を表示" を押下
4) 表示されるメニューで、用紙サイズと方向が指定できる(場合によっては"カスタムサイズを指定")
5) さらに同メニューにてフォーマットを"PDF"、"□単一書類に結合"をチェック
...とすることで、ほぼやりたかった設定ができました。
m(_ _)m

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/04/29 09:16
回答No.3

恐らくスキャン方向が指定出来ないと思われます
Adobe Acrobatをお持ちなら
異なる用紙サイズが混在するPDFのサイズを統一する方法
https://www.koikikukan.com/archives/2014/10/15-015555.php

スキャンしたPDFの向きを変えて保存する方法
https://blog.mc-copy.jp/scan/scan-turn-around-save/

お礼

2023/04/29 13:08

ご回答ありがとうございます。どうやらご指摘のとおり「原稿方向を(明示的に)指定する方法はない」ようです。今はiPadのプレビューで確認しながらスキャンして、読み取り向きが合わないときは、やり直しています。他の方のご指摘のようにAcrobatを使うとか、A3スキャンをしてから部分を切り取るなど、手間をかければ何とかはなるのですが、いささか使い勝手は悪いですね。メーカーが周辺ソフトのアップデートで改善してくれることを期待することにします。

質問者
2023/04/29 09:11
回答No.2

サーチャブルPDFの設定をされていると向きが変わったりすることがあるようです。
状況に応じてサーチャブルを外すか、作成後に向きの変更だけをPDF編集ソフトやWebサービス等で回転させる必要があります。
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/ads2000/doc/html/ug/chapter3_3_2.html

文字は横書きの文章?縦書きの文章?か不明ですが
縦横自動判別されているのかもしれませんね。
設定を変更したりして調整することができないのであれば、
残念ですが、スキャン後に向きを変更するしかなさそうです。
原本がスキャンしたいサイズより小さい場合はスキャンしたいサイズの白紙用紙を上に置き、スキャンすることで回避できたりするのですが・・・。
ちなみに用紙サイズは何?で、どうスキャンしてどのような結果が欲しいのか具体的に補足いただきますと良いかもしれませんね。

例)[MFC-6583CDW]
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/cv_mfc6583cdwa_jpn/doc/manual/index.html#GUID-CB52DE7F-1783-4670-812C-2F4820394847_99

1 to 2(A3用紙)で向きを固定する
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/ads2000/doc/html/ug/chapter3_3_27.html

また、他の機種ですが、参考になれば良いですね。
**********************************************
向きの設定はないようですが、原稿サイズの指定をすることで強制的に向きを変更することはできるかもしれませんね。

例【MFC-L3770CDW】
https://support.brother.co.jp/j/s/support/html/mfcl3770cdwb_jpn/doc/html/GUID-CC92ACA1-52F6-476B-A9B9-8E3DB775B482_96.html?c=jp&lang=ja&prod=mfcl3770cdw&broug=in&KEY=%E5%8E%9F%E7%A8%BF%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA
**********************************************

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。