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電源がつかない

2023/03/19 20:32

■製品名を記入してください。
【 MFC-J980DN 】
■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 突然、電源がつかなくなり、一切の操作ができなくなった。電源コードを抜き差ししたが、電源はつかないままだった。機器に電話をかけることはできるが、機器が反応しないため出ることができない。 】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows・MacOS・iOS・Android
【  Windows Android  】
・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【  有線LAN  】
・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】
・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISDN回線・ひかり回線・IP電話
【  アナログ回線   】
---------------------------------------------
※以下は記入いただく必要はありません。
■閲覧していたFAQのタイトル
【インクジェット プリンター】本体で電話が受けられません|ブラザー

■閲覧していたFAQのURL
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10089



※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/19 20:35
回答No.1

電源が入らないという事で、電源プラグをいったん抜き、もう一度確実に差し込んでください。

それで電源が入らない場合、さらに以下の操作をお試しください。

1.電源プラグをいったん抜き、抜いたまま20秒待ってください。
2.パネル上の電源(On/Off)ボタンを押しながら電源プラグをコンセントに挿してください。
3.「Brother」の画面が立ち上がったら、パネル上の電源ボタンから手を離してください。
(液晶画面に「電源をオフにします」と表示されてすぐ電源が落ちる場合は、「電源をオフにします」が表示されたタイミングで、再度パネル上の電源(On/Off)ボタンを長押しします。ホームボタンが点灯したら電源ボタンから手を離してください。)

もし上記の操作でも改善しない場合は、残念ながら修理が必要になります。

お礼

2023/03/19 22:16

ご回答ありがとうございます。

記載の方法を試してみたら電源が入りました。試しに電話をかけてみたところ、問題なくかかりました。

本当に助かりました。アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/03/19 21:50
回答No.4

こんにちは😊✨
まずは、以下の手順を試してみてください😉👇

電源コードを確認🔌
電源コードがしっかりと本体とコンセントに接続されているか、確認してください👀💡 また、他の電気製品が正常に動作するコンセントで試してみましょう🔌✨

電源ボタンを長押し🔘
電源ボタンを10秒程度長押ししてみてください😊⏲️ たまに、これで電源が入ることがあります🌈🎉

サージプロテクターの使用🔋
サージプロテクターを使用している場合、一度外して直接コンセントに差し込んでみてください🔌💥 サージプロテクターが原因で電源が入らないことがあるので、確認してみましょう👍✨

それでも電源が入らない場合は、残念ながら機器の故障の可能性が高いです😢💔 この場合、製品の保証期間が残っているか確認し、メーカーのブラザーに修理やサポートを依頼しましょう📞🛠️

お電話が受けられない問題については、機器の電源が入らない状況が解決すれば、自然と改善されると思われます🌟📞

お礼

2023/03/19 22:22

ご回答ありがとうございます。

様々なアドバイスありがとうございます。
電源コードを抜いて数分放置して、再度接続したら起動してくれました。試しに電話をかけたところ、問題なくかかりました。

詳しいアドバイスありがとうございます。本当に助かりました。

質問者
2023/03/19 21:01
回答No.3

全くランプも点灯しなかったり挙動すら起きない状態であれば、電源基盤故障のため、修理を要する案件かと存じます。
コンセントを別の場所(確実に通電している場所)に差し込んでみてもだめなんですよね…。5分程電源プラグを抜いた状態でもだめですか?
電源をOFFにします、のメッセージは出てきますか?もし出るようであれば復旧の兆しはあります。
電源をOFFにします、のメッセージが出ている最中に再度パネル上の電源(On/Off)ボタンを長押しします。ホームボタンが点灯したら電源ボタンから手を離してください。後は電源ボタンを押し続けながらコンセント入れるなど…
要は電源ボタンの押す時間、タイミング、押す回数等を工夫してやってみてはいかがでしょうか?(電源投入後、ホームボタン連打等)
これで改善すれば良いのですが。
以下、御参照ください。

電源が入りません。
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9690/

どうしても無理なようであれば、電源コンセントを抜き1日程放置してみてはいかがでしょうか?

お礼

2023/03/19 22:20

ご回答ありがとうございます。

プラグを抜いて数分放置した後、再度接続を試みたところ、再起動してくれました。
プラグ抜く時間が短かったため、電源が入らなかったのかもしれません。

アドバイスありがとうございました。本当に助かりました。

質問者
2023/03/19 20:57
回答No.2

こちらの製品ですね。
https://support.brother.co.jp/j/b/producttop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj980dn
2013年秋モデルになりますから、発売からそろそろ10年が経過するモデルとなります。
症状から考えると、おそらく電源周りの回路が不具合を起こしているものと思われます。
修理対応が必要となりますが、発売から10年ほどが経過しており、Brotherでの修理対応も2019年に終了してしまっていますので、修理ももはやできない状況です。
残念ながら、「寿命」ということで買い換えを検討される以外に解決策はありません。
同等機能の後継機、となるとMFC-J939DNになります。
製品情報 https://www.brother.co.jp/product/printer/inkjet/mfcj939dn/index.aspx
価格情報 https://kakaku.com/item/K0001371958/

以上、ご参考まで。

お礼

2023/03/19 22:13

ご回答ありがとうございます。
詳しい製品・修理に関する情報ありがとうございます。助かります。
修理対応も終了している製品だったとは驚きでした。この場合は新しく買い換えた方が良さそうですね。
ありがとうございました。検討してみます。

質問者

お礼をおくりました

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