本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:MFC-L3770CDWでデータ受信中から進まず。)

MFC-L3770CDWでデータ受信中から進まず

2023/10/17 21:47

このQ&Aのポイント
  • MFC-L3770CDWでデータ受信中から進まず、印刷ができないトラブルが発生しました。
  • 200ページ程のPDFファイルを印刷しようとしたが、100ページまで印刷できた後、データ受信中となり進行しなくなりました。
  • 電源を一度切って再度試したが、10ページ程度で再びデータ受信中になり停止しました。
※ 以下は、質問の原文です

MFC-L3770CDWでデータ受信中から進まず。

2023/03/20 08:22

■製品名を記入してください。
【   MFC-L3770CDW     】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【      200ページ程のPDFファイルをプリントアウトしようとしたのですが、100ページ程まで印刷したのち、データ受信中となったまま進まず印刷できません。プリンター・PCともに一度電源を切ってから入れ直して再度続きからやってみましたが、今度は10ページ程で同じように、データ受信中になったまま進みません。                  】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【  Windows10      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【     無線LAN   】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【    光回線    】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/20 08:58
回答No.4

①プリンタ本体の操作パネルにある電源ボタンや中止ボタンを長めに押して電源を切る
②コンセントを抜いて電源を切る
③数分間放置後、電源を入れ直して再度やり直す
④30分以上放置後、電源を入れ直して再度やり直す

これで解決しませんでしょうか?

だめなら機器類(PC/スマホ・無線LANルーター等)の再起動をして改善するか確認してみてはいかがでしょうか。
それでもだめならプリンター本体の操作で初期化したり、ファームウェアを更新してみてはいかがでしょうか?
また、印刷指示データを削除してみたり、プリンタードライバーを入れ直してみてはいかがでしょうか?

【インクジェット プリンター】「データが残っています」(「データガノコッテイマス」)と表示されました
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/9319/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773?utm_source=bsc&utm_medium=redirect&utm_campaign=faq_faqend

お礼

2023/04/03 07:41

詳しく教えていただき有難うございます。
データを分割して送ったら無事印刷出来ました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/20 11:07
回答No.5

こんにちは😊✨

MFC-L3770CDWの印刷がデータ受信中で止まってしまう問題ですね💻🖨️!問題解決のためにいくつかの方法をお試しいただければと思います😉👍!

ドライバの更新🔄: プリンタードライバが古い場合、印刷の途中で止まることがあります。最新のドライバに更新してみてください🆕🔧!

PDFファイルを分割して印刷📄: 200ページもの大量のデータを一度に送ると、プリンターのメモリが圧迫されることがあります😵💭。PDFファイルを分割して、少しずつ印刷してみてください📑🌟!

無線LANの信号強度を確認📶: 無線LANで接続している場合、信号が弱いとデータが正しく送信されず、印刷が止まることがあります🚫📡。プリンターとPCの距離を近づけるか、無線LANの信号を強化してみてください🔭🔋!

USBケーブルで接続して印刷🔌: 無線LANでの印刷が上手くいかない場合、USBケーブルを使って接続してみてください🖥️💡。有線で接続することで、データの送受信が安定することがあります📶🔗!

いくつかの方法を試して、問題が解決することを願っています🌟🙏!

お礼

2023/04/03 07:43

ご回答有難うございます。
データを分割して無事印刷する事が出来ました。

質問者
2023/03/20 08:57
回答No.3

MFC-L3770CDWでPDFファイルを印刷しようとした際に、印刷が進まずデータ受信中の状態になってしまうという症状が発生しているとのことですね。

まず、印刷が進まずデータ受信中の状態になる原因としては、プリンターとPCの通信に問題が生じた場合や、印刷データが大きすぎる場合が考えられます。また、無線LAN接続を利用している場合には、通信状況が悪い場合にも影響が出ることがあります。

以下のように、いくつかの対処方法を試してみることができます。

プリンターとPCの再起動を行う
プリンターとPCの両方を再起動して、接続をリセットしてみてください。また、電源を切ってしばらく待ってから再度電源を入れることで、一時的な問題が解消される場合があります。

印刷データを分割して印刷する
印刷データが大きすぎる場合、一度に印刷しようとするとプリンターが処理しきれずにエラーが発生することがあります。この場合、印刷データを分割して印刷することで問題を解消できる場合があります。

有線LAN接続に切り替える
無線LAN接続を利用している場合、通信状況が不安定な場合があります。この場合、有線LAN接続に切り替えることで安定した通信が可能になる場合があります。

以上の対処方法を試してみてください。それでも改善しない場合は、ブラザーのサポートに問い合わせてみることをおすすめします。

2023/03/20 08:49
回答No.2

パソコン側の問題で起きる場合もあり 難しいですが

1度に全データを送れないので プリンターの印刷終了の指示を受けてパソコンが次のデータを送る

パソコン側がスリープ状態になりデータを送信できない
印刷データとして蓄積(スプール)したものを送るので 蓄積量(4GB)を超えている システムドライブの空き容量しだいなので4G全て使えない場合もありますが

プリンター側は512MBのメモリー量ですから その関係性を疑った方が良いように感じます

起動し直してログは削除した? 作業ログが残っていて使える容量が減ったのかも知れません

お礼

2023/04/03 07:46

ご回答有難うございます。
データを分割して無事印刷する事が出来ました。

質問者
2023/03/20 08:40
回答No.1

一旦プリンターの電源を長押ししてOff
PCを再起動
【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows、macOS)印刷待ちデータ(印刷ジョブ)を削除する方法
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10773/kw/%E5%8D%B0%E5%88%B7%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%96%E3%82%92%E5%89%8A%E9%99%A4
プリンター電源ON
そのPDFファイルを印刷指定し止まってしまったページを始点として印刷をする
で如何でしょうか

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。