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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:無線LANでスキャンが出来ない)

無線LANでスキャンができない!?

2023/10/17 21:48

このQ&Aのポイント
  • パソコン2台あり1台は無線LANでスキャンできているが、もう1台ができない状況。
  • ドライバーのインストール不足が原因か?プリンターとパソコンは同じwifiに接続している。
  • USB接続のままでスリープにならず、設定やドライバーが足りないのか困っている。
※ 以下は、質問の原文です

無線LANでスキャンが出来ない

2023/03/20 14:24

■製品名を記入してください。
【      MFC J6983CDW  】

■どのようなことでお困りでしょうか?
 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。
【 パソコン2台あり1台はできたのですが
1台が無線LANでスキャンができません       、ドライバーのインストール不足でしょうか?デバイスはプリンターを規定にし、wifiもプリンターとパソコンをおなじくしてもスキャンする際、USB接続のままでスリープになりません
何の設定が足りないのが分からず悩んでいます          】

■お使いの環境について教えてください。
・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか?
(例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android
【   W11      】

・どのように接続されていますか?
(例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth
【    現在はUSBケーブル    】

・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。
【        】

・電話回線の種類は何ですか?
(例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話
【  ひかり回線      】

※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

回答 (5件中 1~5件目)

2023/03/21 10:46
回答No.5

お困りの状況としては、パソコンの一部から無線LANでMFC J6983CDWプリンターを使用してスキャンできないことが挙げられます。また、USB接続でもスリープモードにならないという問題もあるようです。

ドライバーのインストールが不足している可能性がありますので、まずは最新のドライバーがインストールされていることを確認してください。また、プリンターとパソコンが同じWiFiに接続されていることも確認してください。

スキャンの設定については、プリンターの設定画面から行うことができます。設定画面にアクセスし、スキャンの設定が有効になっていることを確認してください。

USB接続の問題については、パソコンの設定でスリープモードの設定を確認してください。スリープモードが設定されている場合、USB接続が切断されることがありますので、この設定を変更することが必要です。

なお、お使いの環境はWindows 11で、プリンターとパソコンはUSB接続されています。関連するソフト・アプリは記載がなく、電話回線の種類はひかり回線とのことです。

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2023/03/20 17:13
回答No.4

プリンタドライバーは入れ直しされましたでしょうか?
本体のファームウェアの更新・Windowsの自動アップデート・無線LANルーターのファームウェア自動更新により、至る所であらゆる影響を受けている模様です。
今回その影響かどうかはわかりかねますが、付属CDを使用するのではなく、ブラザーホームページよりプリンタードライバーを入れ直す事により改善する可能性があります。
(無線LAN接続の方は他の機器の接続数が多いとチャンネルが変更されていたりします)

・プリンター本体の操作でネットワーク初期化をしてプリンターの電源を切る
 ※この時USB接続されている場合は抜いておく
・一旦、プリンタードライバーをアンインストールしてPCを再起動
・以下ページより、フルパッケージダウンロード 【推奨】を選択しダウンロード
・ダウンロードしたフルパッケージドライバーを再インストール
これで症状が改善されるかご確認ください。

改善しなければ以下項目について対処後、再度試してみてはいかがでしょうか?
 ※標準ドライバーがインストールされていたらそれも削除
 ※同じようなプリンタードライバーを登録していればそれも削除
 ※ブラザー公式のアンインストールツールを使用する
 ※コントロールパネルでのアンインストールツールを試してみる
 ※セキュリティソフトを一時停止する
 ※フルパッケージではなく、一つ一つインストールする
 ※付属CDを使用してみる
 ※高速スタートアップにチェックが入っていたらチェックを外して再起動
 ※プリンター本体を購入時状態に初期化する

【インクジェット/レーザー プリンター】(Windows)今まで印刷できていたのに、突然印刷できなくなった
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10255/

Webページからドライバーをインストールする方法
↓↓↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=V7pUbPDKogU&feature=youtu.be

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
↓↓↓↓↓
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/

動画で見る! かんたん無線(Wi-Fi)ガイド
↓↓↓↓↓
https://support.brother.com/g/s/id/wlan_guide/j880/wlan_jp/

ソフトウェアダウンロード
↓↓↓↓↓
https://www.brother.co.jp/download/software/index.aspx

2023/03/20 16:13
回答No.3

USBケーブルを外して、パソコンとプリンターを、両方とも、有線LANまたは無線LANに接続してみて下さい。

2023/03/20 15:19
回答No.2

USB接続をしたままだと、そちらが優先されるのではないでしょうか?
USB接続を外した上で、無線LAN設定が正しく行われているか確認してください。
液晶画面で「メニュー」→「ネットワーク」→「WLAN」→「WLANステータス」を選択し、「接続済み」と表示されていることを確認してください。

2023/03/20 14:33
回答No.1

ドライバーの入れ直しをしてみては如何でしょうか
https://support.brother.co.jp/j/b/downloadlist.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfcj6983cdw&os=10068
ここにあるアンインストールツールで一旦ドライバーを削除し,PCを再起動する。
そしてWin11に合わせてフルパッケージを再インストールしてください。
(USBケーブル,LANケーブル接続の場合,USBケーブル,LANケーブルを外しアンインストール後再起動をかけ再度インストール)
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<参考>
インストールプログラムのダウンロード手順とプリンタードライバのインストール手順
https://support.brother.co.jp/j/s/support/information/faq/install/pdf/INS0031.pdf
(4)から進めれば分かりやすいでしょう。

【インクジェット/レーザー プリンター・スキャナー】ドライバーのアンインストール方法(Windows、macOS)
https://faq.brother.co.jp/app/answers/detail/a_id/10363/
機種を選択して操作方法を確認してください
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